【全米映画週末興行成績/TOP OF WEEK】
(5月18日~20日/21日発表)
「MARVEL'S THE AVENGERS」(3)
邦題:アベンジャーズ
週末成績:55,057,000$
日本公開:8月17日
公開三週目に入ったアベンジャーズが今週も首位を守る健闘ぶり。
現在トータル4億5,000万$を越えて、歴代6位の興行成績。
上にはスターウォーズの2作品がいるが、今週でおそらく抜いて歴代4位までいくだろう。
最終6億は越えないにしても、その近くまではいく勢いである。
そしてアベンジャーズとは半分の2,500万$で初登場した「バトルシップ」は2位登場。
ユニバーサル映画100周年記念映画の第一弾、なかなか厳しい出だしとなった。
なんと総製作費が2億$近くらしく、アメリカでの回収はほぼ不可能と言えるだろう。
ちなみに先週まで、2012年のトータル成績で1位に君臨していた「ハンガーゲーム」はあっさりアベンジャーズに抜かれた。
先週終わって現在3億9,000万$。
4億まであと少しだが、今週で10週目に入りなかなか厳しくなってきた。
初登場作品も増えてきたことで、ランキングも7位と大きく下がり、来週トップ10に残れるかどうか微妙なところ。
【全国映画週末興行成績/TOP OF WEEK】
(5月19日~20日/21日発表)
「ダーク・シャドウ」(初)
まあ安定のジョニーデップとティムのタッグ作品、当然のように1位。
なんと洋画が首位を飾ったのは2月4週目の「タイム」以来、約3か月ぶり。
とはいっても春は邦画が強いのは毎年のこと、今年は少し強すぎたけど。
来週はなぜ今さら続編が出るのかわからない「メンインブラック3」が全世界同時上映。
知名度の高い二人の名俳優の、知名度の高い続編作品とあって、さすがのデップも1位から陥落するおそれあり。
もし子ども向けのようなチャチさがあれば、今週末のアメリカではアベンジャーズとどっこいどっこい。
全米ランキングでは久々にいい勝負が見れそうである。