スクールサポーター日記完結:2年生全員からの愛、センセからの愛 | 気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

某市小学校教師の、映画大好き気まぐれヒーロー物語

今日で太山寺小学校
スクールサポーターとしての仕事も終わり


去年の6月


ゼミ同じ女の子から
「こんなんあるよーいいよー」


と勧められたのが神戸市の
スクールサポーター制度


それが充実した大学4年生の日々の始まり


教育委員会から紹介された太山寺小学校
初めてボランティアに行くことになった小学校


最初は何もかもが緊張(゜∀、゜)


緊張しすぎて標準語にもなってたっけ笑


「関東の人ですか?」なんて
先生から質問されてましたよ


おとなになってからあまり子どもと
関わることなんてなかったから


「どー絡めばいいの!!」の連続


いくら教育の諸々学んでたって
肌で感じる子どもは重みがある


それでも子どもと関わるようになってきて
向き合うようになってきて


遊びから授業から、自分が
子どものような"存在"に返っていく感じ


子どもに慣れてきたというより
子ども心を取り戻したという印象が強い


もう、ちゃんと今では自然体
臆することもなく、隠すこともなく。


ここ数ヶ月、太山寺も玉一も
小学校に行く日が週に2日あるだけで


一週間が充実して過ごせた
怒涛のように早く過ぎ去った


だからこそ、やっぱり別れは悲しい


今日も朝から職員室で涙…


そして帰り際に
子どもに別れの挨拶をして号泣…


と言うより子どもに対してはもらい泣き


もう感情豊かな子が一人いて


私が話そうとすると
「オンオン」泣くんですもん


そりゃもらい泣きしちゃうわい
「エーイーアー君から♪」だよ




そして何となく
予想はしてた(それは言うな)


お手紙のプレゼント(ToT)



$気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆-110323_2154~0100010001.jpg


(顔出しは絶対NGやけ愛で隠すよん♪笑)




昨日ブログで書いたことと
同じ「考え」ではあるけれど


「気持ち」としてはやっぱり
とても嬉しい!!!!


数ヶ月間、私と過ごした思い出が
鮮明に書かれていて嬉しい!!!!


たった8人しかいないから
先生はじっくり君たちの事を知れたし


じっくり君たちの
深い部分を見ることができました


先生が見てきた君たちの素敵なところ


それを綴った手紙を
一人一人に向けた言葉を


実は君たちが帰った後に
机の上に残しておいたよ


もらってばかりは嫌なんだ
私の性分は


だから先生からも最後に
ちゃんと愛を捧げさせて下さい


2年生相手に口では伝えることが
難しいと思った、先生からの願いを


今じゃなくていいから


将来読み返してくれたときに
知ってほしいなと思います( ̄∀ ̄)


ステキな3年生を迎えてね♪


元気なままの君たちでいてね♪


また会いましょう!!!!