映画が終わって駅に戻ったら

雨は上がってました。

ホテルにチェックインしてから

等持院へ




 

さださんの春告鳥の歌のお寺です。

最初に来たのは今から40年ぐらい前でしょうか?

その頃、宇多野ユースホステルに泊まって京都を歩きました。

不思議ね。

東山の方にもユースホステルはあったのですが、京都に来る時はいつも宇多野ユースホステルでした。

いろんな出会いがあり、その時を共に過ごした友だち😀あの頃の・・・素敵な時間





 

あの頃、等持院を訪れる人は少なかったです。近くに竜安寺や仁和寺があって、そこから少し入るので、誰もいない境内でのんびり本を読んだりしてました。NHKの大河ドラマで足利をやった時に紹介されてから訪れる人が多くなりました。





 

この時期に咲く侘助椿

いつか見たいと思っていたのですが、仕事をしてる時には、卒園式準備だったり、自分のクラスがあるとなかなか自由には動けませんでした。

今回はどこかで等持院の侘助椿を見たいと思っていたので、初日の予定は変更されたけど、雨も上がり、誰もいない境内でいろんなことを思い巡らすことができました。