あらかじめランチを予約してくれました😊

美味しかったです。

地元に住んでいる友人がいると、その土地の所に連れて行ってもらえてありがたいです😁

小さなお店で、カウンターと椅子席が2つ。

メニューは、京野菜を使った季節のお弁当のみ(これお弁当なんですよ)土鍋で炊いたご飯も美味しかったです爆笑

そして、お値段もお手頃にびっくりでした✨




 

ランチの後は、紫式部のお墓に行きました。

以前もこの道は歩いたことがありますが、興味があるか?ないか?で中までは行ってなかったなぁと。





 

雲林院です。

ここは紫式部が産まれたとされてるお寺です。

源氏物語にも出てくるお寺でもありますね。


そして、このあとfika🍰☕

このお店は撮影禁止で、気まぐれなのでいつもあいてるかわからないと・・・

今回はあいてて、ここでゆっくりとfikaしながらおしゃべり


ここで友だちとはバイバイ👋

また、3月に来るので、その時の楽しい予定もたてました。

付き合ってくれてありがとう💓




 

この前をよく通っては永田萠さんのギャラリーに行ってました。

何度かギャラリーの場所はかわりましたが、最初のギャラリーがこの近く。懐かしいなぁ。

ちょうど京都文化博物館で、《紫式部と源氏物語》というテーマで展示があって、帰りに寄りました。

今年の京都はNHKの大河もあって、紫式部一色という感じです。

3月もちょっと調べていろいろ回ってみたいと思います。