50周年記念コンサート

無事にオーラスを迎えましたニコニコ


今日は少し早めに出掛け、音楽学校時代の友だちとお茶をしてから会場へ


昨日の、メルカリの事や(何とビックリ!ファンクラブの会報まで出てた)


50周年

本当に自分の人生と共に歩いてきた年月でした。

私の家は高校生からコンサートに行かれない家で、高校を卒業して初めて行ったコンサートが神奈川県民ホールでした。

生で聞いたさださんの歌とアンコールのグレープのフレディは今も耳に残ってます。


10周年のコンサートの最中にあの悲しい事故があり、立山さんが急遽、はいってくれた


中国に行くのでしばらくコンサートがお休みだったり、


渋谷で行われた太郎バカヤロウコンサート


中野サンプラザの長崎救済チャリティーコンサート


3776回目の山中湖だったかな?

で行われたコンサート


軽井沢、長崎、広島、東大寺、春日大社など少ないながらも遠征したコンサート


50年

あの日

さださんが

事務所が

辞める選択をしたら今はない


中国で多額の負債をしたさださん

茅ヶ崎のコンサート後、このまま続けるか?辞めるか?話し合ったという話をされたことがありましたね。

その喫茶店にいた私たち。

真剣に話をしていたさださんを遠目に見てました。

(まさかそんな話をしてたとは知らずに)

話が終わった瞬間に

サインをお願いしたくて走り寄った若かった私たちに、快くサインをしてくれて「ありがとう」と・・・

そんな大変な話をしていたのを知ったのは随分経ってから。



アンコール曲が終わっても鳴りやまない拍手になべちゃと出てきてくれた笑顔のさださん


そして、亀山社中の名前がでたのは何よりも嬉しかった。

涙がとまらなかったよ。

深く深く頭を下げて

長い長い時間そのままだった

さださんも泣いてた?

ありがとうを言いたいのは私

嬉しい時

辛い時

悲しい時

苦しい時

いつも背中を押してくれたり

そっとさすってくれたり


それはコンサートだけでなく

雪の朝でグレープに出逢ってからいつも生活の中にあった。

追伸の最後のフレーズ言いたくて、腰まであった髪を切った中学生の私

50年 共に歩けたことに感謝です。


嬉しい発表もありましたね

(フェスでもちらっと言ってましたが)


2月3月に曲目を少し変えて50周年のコンサートを再びやることが決まったと。


今回の4日間のコンサート

WOWOWで放送決定したと


さださんマチャミ

50周年おめでとうございます

そして

本当にありがとう💓