アドラー心理学ELM講座をベースに

 

 

自分OK,相手OK!

幸せめぐるコミュニケーション

 

 

という講座を開催中です。

 

 

 

 

こんにちは!

新潟市に暮らす

ライフオーガナイザーの

川原 玲です。

 

 

 

 

 


「常用の心理学」

「コミュニケーション心理学」


と呼ばれているアドラー心理学を

学んだきっかけは、



片づけ=コミュニケーション


だと思ったから。





片づけのご相談を伺うと、



「家族が協力的ではない」


「片づけない子どもに、

 いつも怒ってしまう」


「怒ってばかりの私って

 ダメですよね」



など、家族間でトラブルを

抱えている場合がほとんど。





ついつい私たちは、

家族に対して「変わってよ!」と

思いがちですが



そう思っている間は

改善されないのです。

(経験者は語るw)





まずは

自分が変わる。




これが一番早くて

確実な方法です。





今回の


自分OK 相手OK!

幸せめぐるコミュニケーション

〜アドラー心理学ELM講座〜



は、全4回のうち

すでに2回開催しました。

 


 

 

受講者さんからは

 

 

「コミュニケーションの基本、

 知ってたつもりだけれど

 できていなかった」

 

 

「仕事の時、話すことに夢中で

 聴くことができていないことに

 気づけました」

 

 

「一次感情に寄り添うことを

 大切にしたい」

 


 

と嬉しい気づきの嵐!

 

 




 

 

そして

 

「夫にもこの講座

 受けさせたい~~!!」と。笑

 

 

 

出た〜〜〜!!!





ほんと、その気持ち分かります!

私も受講当初、

マジでそう思いましたから^^

 

 


私たちは知らず知らずのうちに

相手にとって不快な言葉だったり

不適切な言葉を使っています。





そのせいで、

しなくていいハズの喧嘩に

なったり、



言い過ぎた自分を責めたり、、、




あぁ心当たりがありすぎる。笑


 


 

裏を返せば



自分が適切な言葉で

相手に伝えることができたならば



気持ちの良いコミュニケーション



気持ちの良い関係性



をつくることが出来るのです!!






この講座は

 

 

DO  

=まずやってみること

 

 

LOOK 

=どう感じたか振り返ってみること

 

 

THINK 

=日常生活でどう活かしたら

 よいか考えてみること

 

 

の段階を踏むことで、

 

 

日常生活で実践して

学びを腑に落とすことが

できるようになっています。

 

 

 

 

シェアのときは

実体験済みなので

話が弾むのですね♪

 



 

 

 

気づけば折り返し地点。

 

早ーーい!!

 

 

 

 

物や空間だけでなく

 

 

ココロや

人とのコミュニケーションの方法を

整える、という意味で

 

 

これからも

開催していけたらなぁと

思っています!!

 

 

 

 

2023年の私の新たな

挑戦です(^^)

 

 

 

 

挑戦するときは

いつも怖いけど、

 

 

それも心の仕組みを知ってしまえば

当たり前のこと。

 

 

 

 

アドラー心理学を

日常生活に使うことで

 

 

「怖い」よりも

「どうしたら良いか?」を

考えられるようになりました。

 

 

私、強くなったなぁ~(笑)。

 

 

 

 

興味のある方、

緒に学びましょっ!!

 

 

 


本日もお読みいただき

ありがとうございました☺️

 


 

 

 

公式LINE登録で

無料プレゼント♡

 

公式ラインに

登録していただいた方に

「片づけられない理由がわかる

行動タイプチェックシート」を

プレゼント🎁

 

こちらの公式LINEに登録後

「プレゼント」と送ってください♡



ID検索→ @787vjlkh

 

 

時間帯により

すぐにお返事できない場合も

ございます。

少しお待ちくださいね^^

 

 

 

 

 

インスタも頑張ってます♡

よかったら見て下さい!

 

 ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/rei.kawahara22

 

 



 

お片づけサービスメニュー

片づけ1dayプラン

22,000円(税込)


・ヒアリング+片づけレッスン1時間
 (事前にZOOMでも受けれます)
・片づけサポート3時間

 

の計4時間です


◆1時間延長ごとに5,500円
(税込)かかります
◆片づけ後1週間を目安にメール等で
 現状を伺います
◆次回1DAYプランをご利用の場合は
 実作業の料金のみにて サポートしま す(1時間あたり5,500円税込)


 




オンラインサポート
(3時間~)コース


13,200円(税込)~

詳しい様子はこちら

 

 

 



オリジナルプラン
(継続コース)

家族優先から自分も大切にして♡家族みんながHappyになるお片づけ


ヒアリングしてから
オリジナルプランを作成します♡
まずはお試しで1DAYプランを
受けてからでもOKです!


《参考》
ヒアリング&コンサルティング2時間
3時間サポート×6回(3か月コース)





◆どのコースも新潟市以外の場合は
  交通費を頂きます

◆収納用品を購入する場合は別途
   ご負担いただきます

 

 

お申込みはこちらから↓