喜連川社会復帰促進センター( 民間の刑務所) | きんちゃんのブログ

きんちゃんのブログ

初犯刑務所での経験談、薬物経験談、その他雑談などの話しをしたいと思いますm(_ _)m

お久しぶりです皆さん、今日は民間の刑務所の喜連川社会復帰促進センターの話をしたいと思います、喜連川社会復帰促進センターは一般の刑務所とは違い民間の刑務所であって施設事態が全然違うのである!喜連川は1区2区3区4区と別れていて区によって工場が違うのである!自分は2区の工場に配役されて喜連川では2区の工場は他の区とは違って高齢者や障がい者や精神薬など飲んでる人が配役される所である!工場は一般の刑務所みたいな工場とは違って学校の教室な感じで長いテーブルに左側と右側に座って刑務作業します!それと2区の工場の人は朝起床して御飯食べたあとに自分の居室でテレビから流れるリハビリ体操をやってから出房になります!ですから検身所で作業着に着替えて検身を受けてから工場まで歩いていってサンダルから靴に履き替えて自分の席に座ってみんなが席についたら朝礼が始まって刑務作業をやるんだけどこの時で時間が朝8時半からなのでだいぶ楽なのである!それに9時50分からはトイレ休憩でなんと10時からはお茶休憩が自分がいた工場は20分くらいありけっこう身体にも精神的にも楽でリラックスできる!そしてなんといっても担当刑務官の先生がすごく優しく話しもよく聞いてくれるいい先生だった!本当に黒羽刑務所とは天と地の差の違いがすごくてびっくりした!もちろん御飯もとても美味しく旨かった!昼御飯は12時から12時40分までで運動が午後にあるとほとんど作業はしないにちかいぐらいである!運動場は工場がある一階の場所だから階段おりていくだけだから行進などはない!工場は自分たちの部屋と同じ階にあるから移動も楽だし風呂は検身所のすぐ横にあるからすごく便利だしシャワーもついてて綺麗だからすごくいい!それになんと日用品でボディーシャンプーが買えるのである!ビオレUだから匂いがいいし体洗うのにすごく楽である!そうそう刑務作業だが2時50分にはおわるのである!風呂が一番風呂の時は2時30分におわるのだから刑務作業事態はだいだい6時間はきっている時間帯なる!そして作業が終わって部屋に帰ったら自由時間で朝と同じくリハビリ体操して終わったら点検して夜ご飯食べて6時になったら布団しいて横臥できるのでみんな布団の中に入る、7時になったらテレビがみれるんだがリアルタイムのはみれなくて刑務官の録画した番組が流れるのだけどこれが刑務所じゃみれないドラマがみれるから毎週続きがきになって一週間がまちどおしいのであるし楽しみである!俺がいた時にみてたのはフリーター家を買うとか水戸黄門や渡おにや武井咲ちゃんがでてたドラマが見れてすごく楽しかった!本当に黒羽刑務所から移送されてすごくうれかった気持ちは今でも忘れないです!あと喜連川では医務室ちゃんとしててすごいレントゲンがあり歯科治療してくれるし精神科の先生も居るから安心できるしなんと留置金もってると一般の薬局で売っている薬まで買えるからすごい!風邪薬はルルで塗り薬はムヒ、目薬、胃腸薬などかえるなんてはっきりいって驚いた!まぁこれが俺がいた喜連川です!刑務所という感じはなかったね!まぁ俺が最初に厳しい黒羽経験してるのもあるのもあるよね!