手を振る都市、島田 | 気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど、気になるものは気になるんです!そんな気になるモノ・コトを紹介します。

$気にするほどじゃないけれど

島田市民は手を振る癖があります。その理由を探ってみると、なるほど手を振りたくなるんです!島田市以外の人たちにも、その気持良さを理解してもらおうと思います。

----------------
●堂々と手を振る人達
先日、島田市にあるコミュニティFMラジオ局「FM島田」のサテライトスタジオがオープンしました。物珍しさでスタジオの様子を眺める人たちが結構いるのですが、そこには他では見られない光景が現れます。人々がスタジオに向かって手を振っていくのです。公衆の面前で何ら恥じること無く。ラジオの中でもパーソナリティさんが「皆さん手を振ってくれています」と言っていましたが、ラジオでそんなセリフあまり聞きません。やはり島田特有のものだと思います。そこで今回は島田市民の手振り文化について自分なりに探ってみようと思います。
$気にするほどじゃないけれど
「昼ドキ!聴かにゃ~RADIO」火曜日パーソナリティの平松さんも勿論手を振ってくれる

僕も島田育ちなので、結構手を振ります。京都で学生をしていた頃も同じでした。観光バスや電車、観光地を行く人力車に手を振っては同行者の制止をうけたものです。やはり島田以外の人たちにとっては恥ずかしい行為のようです。一週間ほど前に浜松に行ったのですが、そこでも「手振り行為=恥」を感じました。ショッピングセンターのイベントで、お子さまが汽車のおもちゃに乗って建物内を遊覧するというものがあったので、そちらに向かって手を振ってみました。誰も手を振り返してくれません。子供相手なら振ってくれると思ったのにダメ。手を振らせるには、そういう文化が根付いていないと難しいようです。
$気にするほどじゃないけれど
島田を離れると子供ですら手を振らない


●SLの催手振効果?
先ほどのラジオの中でも、パーソナリティさんが「なぜか島田の皆さんは手を振ってくれるんですよ~」と言っていました。気になって聴いてみると、番組の中でその理由を話していました。曰く「島田市は観光向けのSLが走っているので、それに向かって手を振るようになった」とのこと。確かに観光的な乗り物に対する手振り欲は否定出来ないと思います。実際はどうか?見てきました。

大井川鉄道家山駅です。映画のロケにもよく使われるノスタルジックな駅。そんな家山駅前には観光バスや家族連れのミニバンが数台駐車していました。結構観光地っぽい雰囲気です。果たして、観光客の皆さんは手を振るのでしょうか?
$気にするほどじゃないけれど
さすがに作業中の駅員さんは手を振り返せない

SLが到着しました。待ち構える観光客の皆さんから歓声が上がります。また、SLの乗客の皆さんも駅のノスタルジックな雰囲気に興奮気味。この時点ではまだ手振りなし。あれ、手を振らない。僕の「SLが手を振る欲求を催させる論」は間違いだったか、と思った瞬間。SLが発車する時です。汽車の中から外から互いに手を振り合う姿が!SLの煙を上げて進む力強さは人を興奮させるのでしょうか?ガンガン手を振ってます!やはり僕の説は正しかったのです。
$気にするほどじゃないけれど

$気にするほどじゃないけれど
老いも若きもSLの前では手を振るしかないらしい

確証を得るため、駅前の市役所支所でお話を聞いてみました。やはり観光客、地元民、ともに、SLとの手振合戦が繰り広げられるそうです。このような、日常から手を振らせる環境が、島田市民の手を振る欲求を育んだのでしょう。

●「手を振らせ装置」は増えている
SLのせいで「手を振り過ぎ都市」になってしまった町、島田。そんな島田市の手振りをさらに加速させるものが出来てしまいました。空港です。富士山静岡空港は九州や北海道、さらには海外にも路線を伸ばす立派な空港で、かなりの便数が確保されています。SL同様、手を振りたくなる乗り物である飛行機が朝から晩まで往来するわけですから、島田市民の手振り欲を刺激しないわけがありません。こちらも現状を見てみます。
$気にするほどじゃないけれど
小規模と言われる地方空港とはいえ、実際見てみると大きい…

空港らしい、清潔感ある建物。展望デッキが結構広いです。やはり市民に手を振らせるための配慮でしょうか?しばらくするとカップルや家族連れが集まってきました。見送りにしては人が多いような気がします。これはやはり…
$気にするほどじゃないけれど

$気にするほどじゃないけれど

みんな手を振ってます。ジェット機はデッキからだいぶ離れた場所から離陸するので、互いに手を振り合っても見ることは出来ません。相手に対するアピールではなく、ただ手を振りたいだけのような気がしてきました。島田市民は手を振ることによって大量のドーパミンが脳内で分泌されるのではないか?そんな気がしてきました。

ところで、先日市内で「しまだ大井川フルマラソンinリバティ」が開催されました。空港を使って全国各地からランナーが集まります。僕も出場したのですが、沿道に応援に来る観客の皆さんが手を振ること!SL、飛行機と来て、今度はマラソンで手振り欲を満足させるという魂胆なのでしょう。
$気にするほどじゃないけれど
無事完走。沿道で手を振ってくれたからに違いない


●手を振るのはきもちいい
なんか、手を振る事をネガティブな感じで言ってますけど、手を振るのは気持ちが良いです。笑顔になれるし、振り返してくれるし。恥ずかしがらずに手を振る文化を作り出した島田の先人たちの目の付け所は結構鋭いと思います。島田に住んでいなくても、日常で手を振ってみてはいかがでしょうか!
$気にするほどじゃないけれど
エイドで持参したカレーパン。「カレーパン食べてる~」と手を振られたが、これについて手を振られても応えようがなかった。振り過ぎである