ノンアル飲料で減酒 | なりたい自分になるために

「よく酒を飲む人にノンアルコール飲料を提供すると、飲酒量が減る」そんな実験結果が報告されていましたね。

私も禁煙はできたのですが、断酒となると…なかなか。

たぶんタバコのように「百害」って思っていないからでしょうね。

もちろんお酒は「百薬の長」でもありますが、量が多いと「百毒の長」とも言われますから、飲む量が少ない方がいいんでしょうね。

最近では認知症にも影響すると言われてますから…なおさら減酒・断酒が進めれらますね。

 

私自身、いつもなら妻に娘のバイト迎え(23時~24時)をしてもらうのを、私が減酒目的で変わってもらって挑戦しています。(10月からですが)

遅い時間の迎えなので、晩酌をしないで夕食をすると、私は飲みながら食べる人なので、食事後迎え後の飲酒はできなくなるんです。(便利な体です)

でも晩酌衝動はあるので、食事中はノンアルコールビールで頑張ってます。

最近のノンアルはまあまあ飲めるから、耐えれてます。

 

週に3回くらいの娘のバイト

減酒に利用させてもらってます。