お題が「メタモルフォーゼ」というものなんですが、

「メタモルフォーゼ」って何?

 

そうなんです。

これはドイツ語で、日本語にすると「変容、変化、変貌」なんだそうです。

 

今回の研究科は、植物を分解することで全く違うものに変化、変容、変貌する。

ということがテーマです。

 

既存の花の形状がわからなくなるほどに形を変えることが求められています。

 

考えることしばし。

結局、薔薇とかカーネーションなどの花を分解して花びらで何かしらを作る、という

ことになりました。

 

お教室がある花屋さんで買ったのは、

こちら、水色に着色されたカーネーション6本。

 

これを分解していきます。

 

出来上がったのは、トランペット型のグラスに入った、氷水。

ブルースカイ・フラッペと名付けました。

 

で、グラスの中にはカーネーションの茎を立てました。

 

これで、完成形。

 

********

 

なんですが、お家に帰ってちょっと遊んでみました。

カーネーションの花びらを逆さにしてみました。

花びらの下方にツンツンした濃い青のツノがありました。

 

なんか、生き物のようです。

 

登り詰めると、こうなりました。

 

実は、最初から花びらは細いワイヤーで繋いでいます。

 

 

カーネーションの水色という色に助けられて出来上がった研究科デザインでした♪