7月の花ものがたりレッスンが終わりました。

今回はドラセナをスパイラルに組んで、その葉を花留めにして花を活けるというでデザイン

です。

夏らしく、意外と涼やかな作品です。

スッキリ&ゴージャスになりました。

 

<花材>

・ドラセナ(青)

・ガーベラ(赤、白)

・クルクマ

 

ドラセナは茎から手で外し、細い竹ピックで一葉一葉留めて、それをスパイラルに組み

ます。

 

そのスパイラルの葉を支えにして、花を立たせています。

花は、今回はガーベラとクルクマを使いましたが、野の花のような華奢な花を活けるのも

素敵だと思います。

 

ドラセナが大きく広がっていますね。

 

こちらも、立体的にいけられています。

 

上から撮っています。

大きく広がったドラセナの中に咲いた花たちが元気そうです。

 

こちらは正面から撮っています。

ゆったりとした雰囲気になっています。

 

花とドラセナをまとめておいでです。

クルクマの葉で、結び目を隠しています。

 

 

水を張った水盤を使うと、水もデザインの中に参加して、涼しげになります。

 

 

*******

梅雨明けですね。

夏本番です。

気持ちだけでも、涼しくいたいところです。