マミフラワーの指定教室で、自由科のレッスンを受講してきました。

「ドラセナのスパイラルデザイン」というお題です。

 

ドラセナの葉をくるくる巻いて、細くしてスパイラルの組んでいって器に立たせて、

間に花をまっすぐに立たせるデザインです。

 

ドラセナの葉がクッキリと緑で、清々しく、間に挿したお花も綺麗です。

 

こんなふうに、スッキリと夏らしいデザインです。

 

<花材>

・ドラセナ

・ミニクルクマ

・ガーベラ

 

ドラセナの花束の茎を平らに切って、立たせています。

間の花も斜めではなく、平行にカットしています。

 

平板な器に水を張って、水もデザインの一部になっています。

 

一方で、丸いガラスの器に全体を束ねていける方法もあります。

 

こちらも、水の中が綺麗です。

 

こんなデザインを勉強すると、「夏だなぁ」と思ってしまいますね。

 

そろそろ遅めの梅雨入りです。湿度が高い季節になりますね。

体調管理に留意したいこの頃です。