先日、サントリーの白州蒸溜所見学とさくらんぼ狩りのバスツアーに参加しました。

もより駅からの出発到着で、便利だったことと、白州蒸溜所見学に惹かれて参加をきめました。

 

山梨県に入ると、車窓から富士山が見えました。天気に恵まれましたね。

 

うっすらと富士山が映ってますね。

ちょっと感動です。

良いお天気です。

まずはさくらんぼ狩ということで、バスを降りました。

で、こちらがさくらんぼ畑かと思いきやこちらは違いましたあせる

 

 

さくらんぼはこの大きなビニールハウスの中に生育しているのです。

 

ありましたありました、サクランボ🍒

背の高い植物園のようなビニールハウスの中にさくらんぼの木があります。

2メートル以上の木です。

 

脚立も用意されていました。

 

さくらんぼの木は、佐藤錦と紅秀峰の2種類ありました。

紅秀峰は赤い実、佐藤錦は少し黄色っぽい実です。

「甘い木を探して召し上がってください」とのこと。

 

さくらんぼ農家さんから採り方の説明を受けました。

「軸から実だけ、クルッと捻って採ってください」ということでした。

 

こちらは、佐藤錦かな?

少し黄色っぽいので。

 

まだ、最盛期というわけではないので、甘い実は結構上の方の枝にあるらしく、

脚立に登っている方もありましたが、枝をグーっと下げていただいて、もぐもぐ

食べました。

 

なんか、取っては食べ取っては食べしてたら、森に住む動物になったような‥