さて、1日目の最後は、大神神社、「おおみわじんじゃ」と読みます。

三輪そうめんを食べてから、お参りしました。

 

こちらの神社も知る人ぞ知るパワースポットで、占い師さんや霊能者さんには人気の

神社なのだそうです。

 

ここも、なんだかただならぬ雰囲気。

人も多く、人気のほどがわかります。三輪山という山が御神体とのことで、立ち入り禁止の

場所もあります。

 

この日は、気温が高く桜も蕾が一気に膨らんできていました。

いよいよ春です。

 

拝殿です。

額田王の和歌が掲げてあります。

三輪山を詠んだ歌です。

この神社がいかに由緒正しい古い神社だということがわかります。

 

裏山が歩けるようになっていて、散策というかミニハイキングを楽しみました。

ぽっかり、ここだけ桜が満開に近くて、不思議な空間です。

夢のように綺麗でした。

 

展望台の案内板と景色を共に写しました。

左上に鳥居が見えます。

 

結局。この鳥居を目指して山を降りて行きました。

鳥居の隣に、三輪そうめん屋さんがあります。

 

 

 

 

ここから少し行った所に

次の神社があります。

 

大直禰子神社

 

大神神社の境内にあります。

左右に、右近の橘、左近の桜が、ひな祭りの雛飾りのように植えられています。

 

若宮さんのために建てられたという、ふんわりした雰囲気の神社です。

ほっとします。

 

ここで、1日目のお参りが終わりました。

ありがたい一日でした。