3月末から4月にかけて、一泊で奈良に行ってきました。

初日は、マニアックな神社、二日目は定番の神社、というスケジュールでした。

 

まずは、京都駅から近鉄特急「あをによし」乗車びっくりマーク

車体に桜模様があったのですが、写っていませんねあせる

で、車内はこちら。

柿の葉寿司を食べながら、車窓を眺めます。

車窓から、平城京跡?が見えます。

優雅な奈良時代へとひとっ飛び。

 あをによし

 

 

 

 

奈良駅に着いて、

ここから、レンタカーで天理市にある石上神宮へ。

 

ワクワクです。

ご利益最強の噂の神社です。

 

見えてきました。

 

空気感が全然違います。空気が濃いというか、

澄んでいるというか、緑が深いというのか、清々しい気分です。

 

この神社には鶏がたくさん飼われています。

「コケコッコー」と鳴く声があちこちから聞こえてきます。

皆、艶々の毛並みです。日常的にブラッシングされているのではないかと思うくらい。

 

ここにもニワトリさんが。

 

ここでご祈祷をしていただき、有名なお守りも買いました。

 石上神宮

 

 

 

********

次に向かったのは、三輪そうめんで有名な三輪にある大神神社。

 

途中、せっかく三輪に来たのだから三輪そうめんが食べたいという話になり、

そうめん屋さんに寄ることになりました。

こちらは、温かいにゅうめん。

こちらは、冷たい素麺。

お出汁が、温かいのとは全然違うのだそうです。

一緒に注文した、つくしの炊き込みご飯とむかごご飯。

このご飯は美味しかったなぁ。懐かしいお味でした。

 三輪そうめん 森正

 

 

 

ということで、大神神社は次の記事で。