2ヶ月に一回の開催で行っている花ものがたりローズクラスです。

お題は「ワイルドフラワーのブーケ」

 

プロテアとエリンジュウム、というワイルドフラワーを使ったブーケです。

プロテアはいつでもあるよーとの花屋さんのコメントでしたが、どうも4月から6月

あたりが、たくさん出回っている時期らしいので、4月のレッスンに使うことにしました。

 

 

プロテアを芯にして、ドラセナの先をくるんと巻いてブーケに組んでいきます。

途中、エリンジュウムとマトリカリアを挟んでいきます。

青のエリンジュウムとプロテアのピンク、ドラセナの赤紫のコントラストが素敵

です。

 

プロテアの周りにエリンジュウムをぐるりと配してアートな感じですね。

 

ドラセナが片方に寄っていますが、これはこれでデザインです。

 

大きくダイナミックになりました。

 

マトリカリアが可愛く入っています。

 

スッキリとした立ち姿です。

大きな花器に活けました。

スタイリッシュですね。

 

ワイルドフラワーとは、南半球の乾燥地帯に咲く花たちのことだそうです。

オーストラリアやニュージーランドなどから来るものはワイルドフラワー、

南アフリカなどアフリカから来るものはネイティブフラワーと呼ぶことも

あるようです。

 

ドライになっても楽しめそうですね。

 

この作品は、マトリカリア以外はドライでも大丈夫そうです。

 

プロテアにはいろいろな種類がありますが、このプロテアは

プロテア・ペニー・ピンクという種類で南アフリカ産と思われます。

(だったら、ネイティブフラワーでは?という声も聞こえてきそうですあせる

 

野生的なブーケになりました♪

 

プロテアが開いてくるとゴージャスでしょうね飛び出すハート