11月に入り、マミフラワーのレッスンもクリスマスレッスンが多くなりました。

今回お習いしたのは「クッションアレンジメント」というもので、

ワイヤーで編んだクッション型のベースに葉を挟み込み、器をのせ、花をアレンジする、

というデザインです。

 

硬めのワイヤーで、クッション型に成形します。

サンゴミズキで、四角に枠取りをしておきます。

 

こんなふうに仕上がりました。

サンゴミズキの赤と、孔雀ヒバの緑のグラデーションがクリスマス感を演出しています。

 

このデザインは、枝を枯れ木にして、枯れ葉を乗せたりして、花を菊、ダリアなどにすると、

秋のアレンジになります。

 

で、もうちょっと、引きで撮ってみました。

 

 

さらにもっと引くと。

 

窓の外まで映り込んでいます。

 

外気の温度が下がっているのがなんとなくわかります。

温暖化と言いながらも、確実に「冬」は、やって来ています。

 

からだを冷やさないようにして、この冬を乗り切りましょう。