11月の花ものがたりレッスンは、早くもクリスマスレッスンを行いました。

お題は、「ゴールドツリーアレンジメント」

 

ワイヤーメッシュでツリーの形を作り、ゴールドのカラースプレーを吹き付けて

金色に染めます。

 

器は、Wasada(ワサラ)という名前の紙で作った防水加工した器です。

なので、オアシスをそのまま入れて大丈夫なのです。

 

ワサラの周りもゴールドに染めたメッシュで覆います。

木の枝を挟んでデザインしています。

 

こんなふうに、アレンジメントに帽子のように被せます。

もちろん別々に置いてもOKです。

 

アレンジの方は、ホワイトクリスマスをイメージした白とグリーンの

花材を使っています。

 

花材

・白薔薇

・ヒムロスギ

・シルバーブロニア

・ブルーアイス

・シロタエギク

白、緑、銀色でしょうか。大人っぽい色になりました。

ツリーの方は、金色のリボンを留めています。

少し可愛い感じです。

 

ツリーを傾けて、のせています。

ヒムロスギを入れる前のようです。

 

ツリーのトップには、T字に枝を配しています。

ツリーが少し縦に伸びる感じになります。

リボンの配し方が上手ですね。

可愛く出来ました。

 

落ち着いた感じのアレンジになりました。

 

薔薇を赤に変えるとまた違った雰囲気になると思います。

お試しください。

良いクリスマスをお迎えくださいませニコニコ