お友達と石川町の、トルコ料理「ジェイハン」に行ってきました。

ラム肉が美味しいということで誘われました。

 

石川町の元町口(南口)改札さらに右横の小さな改札口すぐの場所です。

11時半開店ということで、お店の前で待っていたら、次々にお客様が来て、

お店が開店したら、小さなお店は予約のお客様で満員になってしまいました。

 

お肉を楽しみにしていたのですが私の当日の体調が今ひとつで、お肉料理はやめて

家庭料理ランチというのにしました。

 

まず、レンズ豆のスープが出てきました。

体が暖かくなる美味しいスープです。

 

なんという名前かわからない不思議な一品。

葡萄の葉で包んだお米を蒸して(多分)サワークリームをかけた一皿。

ちょっと酸っぱくて不思議なお味です。

 

で、このあと出てきたのが思っていたより大きなお皿に出てきました。

1、野菜とチキンが入ったトマトスープです。

2、野菜サラダ

3、ひよこ豆のペースト(フムス)

4、ナスの上にトマトベースの煮込みサワークリーム掛け

5、ピーナツ入りの炊き込みご飯

 

そしてデザートとお茶

トルコアイスとホット紅茶

 

シャーベットのような食感だけどちょっと伸びるアイス

トルコアイスだー

 

この「ジェイハン」は、リセンヌ小径にあります。

女学生がよく通っている道らしいです。この通りの先に中高の学校があるからかな。

石川町のおもて通りから一本入ったいわばウラ通りにあります。

 

 

ここは、昔はなんだったのかなぁなどと考えてしまいますね。

バーとかあります。飲み屋さんの通りだったのかな?

なんて考えていました。

 

ここはもしかしたら、こんな風に多国籍な街になるのかもしれない。

などと。

 

しかし、お肉、一切れもらったお肉が超美味しくて、今度はお肉リベンジしたい

と思います。

 

串に刺して焼いたラム肉がスパイシーで、気になります。

やっぱり、もう一回行きたいなぁ。

 

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000085703