先日、大学同窓会のボランティアで、大学祭のお手伝いをしてきました。


同窓会は「桜楓会」といいます。


この「桜楓会」が、大学祭で、ちょっとしたイベントを毎年開催しているのです。


日本女子大は目白のキャンパスと西生田のキャンパスの二つに分かれています。


この二つのキャンパスが同時開催で大学祭を行うのです。


  ちなみに、目白は目白祭

        西生田は日女祭(ひめのさい)

                  といいます。


わたしは、西生田の方のお手伝いをしました。


イベントは「就活メイキャップセミナー(デモンストレーション)」

     と「愛されメイク(自分でメイクしてみる)」の二つのセミナーを続けて行いました。


お手伝いは、開催前のチラシまき。


セミナーは見学できました。



横浜・元町 古布を使ったバッグ教室(絹ものがたり花ものがたり) 横浜・元町 古布を使ったバッグ教室(絹ものがたり花ものがたり)


こんな感じで、セミナーが行われました。   


右の写真のメーキャップ用品を使って、講師の先生のご指導のもと、自分でメイクしていくのです。


美容部員の方も何人かいらしていて、眉の描き方,ほお紅の入れ方など一人一人に教えていらっしゃいました。



この資生堂メイキャップセミナーは、学生、ご高齢の方は無料だそうです。(20人ほど集まれば開催できるとのことです)