今日は台風が来ていて、一日大荒れのお天気でした。


家にこもっていたせいか、懸案だった事務仕事が進みました。


なにかって、毎年行っている、「桜楓創作工芸展」の準備です。今年は委員をさせていただいているので、準備がいろいろとあるのです。


手作り作品を販売しているので、レジを借りる手配をしたり、作品をお持ち帰りいただく袋などのお買い物に行ったり。


今日やっていた事務仕事は、会計処理のための集計表づくり。作家さんお一人お一人の売上げを集計していく表づくりです。


エクセルを使っての表は、得意分野ではありません。主人にほとんどおんぶに抱っこで、やっていました。


3種類ほど作成して、終了。


これがずっと気になっていました。ワードはできてもエクセルは苦手なのです。ブログをやっているというと、パソコンが得意と思われていますが、実は、そうでもなく‥


無事。集計表ができてよかったです。


あとは、作品展当日金額を打ち込むのみとなりました。ほっとしました。