大磯迎賓館+大磯城山公園+大磯プリンスホテル
「絵になる店」湘南編に掲載されていた「大磯迎賓館」一度行って見たいと思っていました。イタリアンレストランになっています。大磯駅から徒歩1分。超近い立地です。見えてきました〜この扉の奥が駐車スペースになっています。タイルをそろそろと入っていくんですね。いい感じの洋館です。憧れます❤️結構広いスペースです。当時はここで社交ダンスなど行っていたのではないかと想像します。奥には、素敵なピザ窯が見えます。あれ?ここで、サラダが出てきたのではないかと‥話に夢中で、写真撮り忘れていました😭と思ったけど、サラダではなくて、これ!優しいお味。家庭的な感じのする懐かしいような野菜スープでした。ランチはピザとリゾットをシェアしました。ゴルゴンゾーラとズッキーニのリゾット。何気ないけどとっても美味しかったです。そして、コーンとチーズのピザ。外はカリカリ。中はモッチリのピザ。やっぱり、チーズが美味しかったデザートは、可愛い姫様スタイル。プチサイズのスイーツが3個❤️これに、コーヒーか紅茶がつきます。素敵な洋館でのランチ。しみじみいいですね。別なお部屋には、ポストカードや、ドライフラワーの小物が売っていました。どれも可愛くて素敵で、この館とマッチしています。ドライフラワー達です。********この後、車を少し走らせて、城山公園へ。広い敷地の公園です。今回は旧吉田邸には寄りませんでしたが、旧三井別邸地区の方だけでも結構な広さです。「月曜日は建物は休館しています」ということでしたので、お庭だけの見学となりました。展望台です。お屋根のてっぺんには鶴がいます。海が見えます。展望台からの眺めです。大磯の町や海が一望できます。良い眺めです。途中の道の脇には、色々なお花が咲いていました。ホタルブクロヤマユリです。気高く凛と咲いていました。後ろの葉っぱが気になります。ヒメミズキかな?この花はたくさんありました。「シモツケ」という名前だそうです。さてさて、この後カフェで、お茶でも。という話になりましたが、月曜日はお休みのところが多くて残念それなら、ということで、大磯プリンスホテルに向かいました。曇りの空ですが、南国風に椰子の木が植えてあります。椰子の木のむこうは海です。チーズケーキとストレートティ。このチーズケーキ、意外に凝っていて北海道の形のチーズがのっています。そして、ベイクドチーズケーキの上にレアチーズケーキがのっている、ダブルチーズケーキなんですね。シンプルに見えるけれど、ニクイね上品なお味でした。まだ、プールには早いけれど、夏になったら大賑わいなんでしょうね。飛び込み台もありました。*******ということで、長々とお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。大磯は、さすが別荘地らしく、ゆったりとした時間が流れているようです。海を眺めながら、ぼんやりしたいですね。では、また👋