出雲へ(8) | 心のままに

心のままに

ゆっくり、のんびり、思い出づくり

飛行機の搭乗時間には少し早かったので、もう一か所回りました。

途中で出会った「ご縁電車しまねっこ号」、可愛い島根のキャラクター「しまねっこ」が描かれています。

 

一畑薬師・・島根半島の中心部、標高200メートルの一畑山上にあり、「目のお薬師さま」として、古くから全国的に知られています。

 

 

 

 

夕方に近い時間なのに、多くの参拝者がありました。

 

境内には小さな石仏や十六羅漢像が、おびんずる様は久しぶりに会いました。

 

 

これ以上ボケないように、ここでも頭をなでなで・・

 

それぞれの願いを仏像の体内に納め、お堂へ安置し永代に供養するという仏様の多いこと、全部で何体あるのでしょう。

(煩悩をもつことは人間らしく生きている証拠かもしれません)

 

 

 

 

すべての訪問が終わり、出雲縁結び空港へ。

 

 

 

空港内のレストランで夕食を済ませます。

そば粉を練りこんだ麺・・蕎麦の香りがするラーメンは初めてでした。

 

相棒は島根牛の入った‥料理名は忘れました(^^;)

 

ほぼ定刻に県営名古屋空港に到着。

 

 

よく利用するFDAの小型旅客機、今度はいつ乗れるかな・・

お土産、今回は少ないですね(半分以上は孫の所へ行きました)

 

 これで47都道府県の内、45県を制覇しました(爺婆は暇人です)

残りの宮城県と山形県はいつ行けるかな~・・・もう無理かも。

これで旅行記はお終いです。お付き合いをありがとうございました。