精神的にやられた日 | 今を生きたい

今を生きたい

40代。既婚・子持ち。43歳から外出前に吐き気・不安がでるようになりました。

卒業式という晴れの日に、メンタルやられまくって帰宅しました。

 

 

 

最近落ち着いているのであまり朝のソワソワはなかったけれど、こどもの支度自分の支度とバッタバッタで、あ、これは書いてほしいと夫に書類をお願いしたら「何でもかんでも俺にやらせるなよ」と言われちょいキレ。

 

 

 

お前は朝から自分の支度しかしてないじゃないかよ。

こっちは朝早く起きて自分の化粧をして、洗濯機を3回まわして干して、朝食の用意をして、燃えるゴミの日だから家中のごみを回収して出して、こどもの髪の毛をセットし着替えを手伝い……

 

 

 

たった一枚の書類を書くのになんで嫌味言われなきゃならないんだ。

これで若干心やられて、式は1時間で終わる予定だけれど念のためとクロチアゼパムを飲みました。

 

 

 

 

式終了後。

校庭で担任と挨拶をしたりお友達と写真を撮ったりする時間に、またやられました。

看板の前で写真を撮ろうと思って、荷物を夫に持ってもらい、じゃあ撮って~とお願いしたら「はぁ?こんなに荷物持たされてとれるわけねーだろ!」と。

後ろで待っている方もいて、みんなの前で声を荒げられたことで気分ダウン。

雨だから傘や、こどもが持ち帰った荷物、こどもの上着と確かに量は多くて、気の利かなかった私も悪かったけれど、そんないい方しなくてもいいじゃないか。

 

 

 

その後もなかなかお友達の輪に入れなかったこどもを「行かなくていいの?」と煽ったり、担任となかなか写真を撮れない私に「後ろで待ってろよ」「早くとらないと時間ないぞ」と煽りまくりで、こどもとともにいや~~~~な気持ちになりますますテンションダウン。

 

 

 

旦那は上の子がいたチームのお父さんのところに駆け寄り話し始めて、おいおいおいおいわが子を放っておいてそっちかよとこれまたイライラ。

だいたいスタッフとして入っていたとはいえ何年も前だし、大して親しくしていない子に「おっ!〇〇ちゃん!」とか声をかけても、相手はポカーンとしててかなり恥ずかしい。

 

 

 

そんな感じでテンションダダ下がりで家に帰りました。

そしてこどもに別れの言葉が小さくて聞こえなかったとだめだし。

そのことを悩んでいて先生やSCにも相談して、学校行きたくないとなったりして、でも頑張ると家で練習して、一生懸命にやったのに。

その経過を知らなかったとはいえ(言うとこれまた面倒なことになるから言わなかった)、本当に夫はダメ出ししかしないほめることを知らない人だなと改めて認識しました。

 

 

 

その後、小さいころお世話になったところへあいさつに行ったのだけれど、正直行きたくなかった。

でも子供が行きたいというので連れて行ったのですが。

 

 

 

仲良しのママ友がいないので、ほぼずーっとぼっち。

こどもも仲良しのお友達がいないのでほぼぼっち。

写真撮ったり先生とお話ししたりとぼっち感はあまりなかったけれど、それでもふとした時には輪から外れている。

 

 

お母さんたちはみんな元気が良くて明るくて、これまたまぶしい。

陽キャ・一軍女子といった感じ。

それに圧倒されてしまいました。

 

 

 

帰宅後。

前日うきうきで「お祝いだから回転ずし行こう」と言っていた夫が行きたくなくなった、と。

疲れた~と連発して疲れたアピールをしているのに「オムライスかグラタン食べたい。簡単だろ?」と要求され、はぁ???????となりましたが、その後チャリぶっ飛ばしてスーパー行ってオムライス作りました。

 

 

頑張ったよね、私。