青いさかな に変身~♪ | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

 

先日の

『地球のうた~組曲青の物語2022コンサート」

に出演したおさかなさん

 

 

「青いセレナーデ」

の曲のなかで

 

海の底に住む

青いさかな

として

せつない想いを秘め

舞い泳ぐ姿を

表現させていただきました。

 

 

 

実は、この方、

人形劇「金のさかな」のおはなしで、

海の女神さま

として誕生した

金のさかなさん🐟✨

なのであります~✨

 

 

 

人形美術:おおわく涼子

 

 

音旅舎さんとのコラボレーションでは、

青いさかなうお座

として、違う物語を

紡いでくれましたお月様

 

 

 

 

むろん

遣い手であるワタクシメも

 

 

海を支配する

金のさかな🐟キラキラ

を演じるときと

 

 

海の底を孤独に漂う

青いさかなうお座

とでは、

 

 

まったく違うアプローチで

挑みます。

 

 

おなじさかなを操りつつも

まったく違う

存在感を表現するビックリマーク

 

 

 

この操演の落差が

また

たまらなく

面白いのであります~ラブ飛び出すハート

 

 

 

 

それにしましても、

観てくださった

多くの方に

「本当に素敵なおさかなさんですね」

と褒めていただいております。

 

 

照明を受けてキラキラ光るさまといい

おさかならしい

ボディの柔らかな

動きを表現できる作りといい・・・

 

素敵に仕上げてくださった

おおわく涼子さんに

感謝赤薔薇ですハート

 

(2016年8月絵本塾ホール 写真:高橋昭雄)