横浜人形の家「金のさかな」公演にご来場ありがとうございました! | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

 

昨日は、とても気温が高く蒸し暑い一日でしたね。

そんな中、横浜人形の家までお出かけくださり

ありがとうございました!

 

 

マリンタワーの近くの横浜人形の家。

その4階が「あかいくつ劇場」という

人形劇専門の劇場です。

 

 

港の見える丘公園なども近いし・・・

ロケーションとしても最高!

青春時代、デートスポットとして楽しんだ方も多いのでは?

(かく言う私も・・・?チュー

 

 

昔は、JRの石川町から歩かないとたどり着けませんでしたが、

今は、みなとみらい線がすぐ近くまで通っていますので便利になりました。

 

もちろん我々は

演具を積んでくるため、車ですが。

 

 

首都高がすいてさえいれば、1時間ちょっとくらいで来れます。

おかげさまで、昨日はさほどの渋滞にも巻き込まれず、

早めにつきそうだったので、

途中大黒PAにて休憩し、モーニングコーヒー飲みつつやって参りました。

 

 

2010年3月に「のそのそにょろにょろ」で上演させていただいて以来、

6年ぶり~♪

(あのときは、くじらさんとでしたが)

 

小川さんは、「シアタートライアングル」の上演で伺って以来のことです。

 

 

横浜は、東京とまた違って

独特のムードがありますね。

異国のものがいち早く届く街だからなのか・・・

 

おっしゃれーな空気感が漂っております。

ちょっと散歩するだけでも、気分がすこぶるよいです。

(青春の記憶なんぞも蘇ったりして・・・?)

 

 

さすが専門劇場だけあって、

人形劇には程よいスペースで

演じたり、観たりできる空間です。

 

 

 

再び、

このような場所で上演させていただけるのは、本当に光栄です。

 

ご推薦頂いた

現代人形劇センター様には、

感謝感謝でございます!

 

 

終演後に、

皆さんと、人形とで握手や対話をさせていただいたり、

記念撮影も行えまして、

感想を直接お聞きすることができました。

 

 

「金のさかなの舞にジーンと来てしまいました」

「元の貧乏なくらしに戻ってしまったけれど、

大事な人と一緒に暮らせるようになってよかったですね」

「舞台の転換が見事でした!」

「二人で何であれほどいろいろなことができるのですか?」

 

 

アマチュアで活動されていいらっしゃる方方もいらしてくださり、

いろいろと感想をいただくこともできて

うれしかったです~♪

 

 

 

暑い中での2回公演というのは

汗もたっぷりかくし・・・

だんだん疲れも出てきますが・・・

 

でも、昨日は、

何とも爽快な汗をかかせていただけましたドキドキ

 

 

 

港の景色を眺めつつ

再び首都高を抜けて

流山に戻りました。

 

 

 

みなさん、

また、ぜひ

あかいくつ劇場に足を運んでくださいね~!