まだ年賀状を買っていない
大阪、神戸からいい感じに近い

西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。



ちょっと間が空いちゃったけど
今日はシリーズ第三弾おねがい



韓国より日本で習う方が得な3つの理由、最終回❣️




これが1番の理由かも知れへん。




その3  日本で再現できる方法で教えてもらえる✨




え?なんのこと?って思う方もいらっしゃるかなー



当たり前やけど、韓国って外国やん。
文化が違うやん。




なので、韓国で習った時に

使う道具や材料が日本で手に入らないとか入りにくいとかは、よくある話やねん滝汗滝汗滝汗




でも日本でレッスンしてはる先生って
当然、そこをクリアしてるやん?




材料なら日本で手に入る代用品教えてくれたりウインクウインクウインク




道具なら購入できるところを教えてくれたり、先生から買えるようにしたり。

はたまた日本の道具でできるように工夫していたり✨




実はここ、超重要やねん。




これを考えるのに、私の場合だけかもやけど、かなりの時間と労力がかかるねん。




あと、習ってきたとおりにレッスンしようと思えばできるけど、

日本人の好みに合わせたり、ニーズに応えたりするためにひと工夫してたりもするで💕




例えば動物まんじゅう。


前にも書いたけど、習ったレシピはあんまりおいしくなかった滝汗滝汗滝汗




このままレッスンするのは嫌やったんよね。




パティシエさんや、こういう仕事してたような人なら簡単かもやけど

凡人の私はこのレシピ改良にかなり時間かかってんなーチーンチーンチーン




それに、テキスト。

作成工程がないとすぐに忘れるやろなーと思ったから、工程も写真入りにしてテキスト作ったり。




こんなふうに、生徒様がぶつかるであろう壁を想像してレッスンしている先生がほとんどやと思うねん。




おかげさまで、動物まんじゅうも生徒様においしくてかわいい😍💕

と喜んでいただいていて、私がとっても喜んでるでー❤️ちゅーちゅーちゅー❤️





レッスンメニューはこちら⬇️

動物まんじゅうも残席1です💕