抜け毛に白髪が混じっていて
なんだか得した気分の
大阪、神戸からいい感じに近い西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

先日、こちらでご紹介した
お花絞りに適したあんことは⁉️の記事に
多くの反響をいただきました(^O^☆♪


ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ


これからもちょくちょく
有料級情報を出していくので
楽しみにしててね❤️



今日は久々レッスンレポやで


フラワーケーキを最近知って
やってみたいなーって思うけど
私にできる?って
不安になっちゃってるあなた。


私も初めてアイシングクッキーのレッスンに
行ったときは不安だったーゲローゲローゲロー


だからそう思う気持ちもよくわかる。
うんうん。


だから

例えば
レッスンはこんな感じで進みますよー



って書きたかったんやけど
写真が全然ないことに気づいたわ(⌒-⌒; )

しゃーないから
文章でお送りします。


この日はリアルフラワーベーシックコース❗️


リアルフラワーは特に
初めてだけど大丈夫?って
思っちゃうみたいですねポーンポーン


正直言って
リアルフラワーでも
アンデコでも
初めてだったら
難易度って同じちゃうかなー


この日は遠方からお越しなので
ダブルレッスン!


まずは全部のお花を絞るとこから!
もちろん一つ一つ。

んで、例外もあるけど
まずは色付けせずに
練習してもらって

それから色をつけてから
本番のお花を絞ります。


まずデモを見てもらって〜
ご自分で絞ってもらいます。


はい、まず、ここでできません笑


なので
手を取って一緒に絞ります。


この時、自分が動かしたい方向と
違う方向に動いていることを
体感してもらいます。


あれ?なんか動き違うな


とか


あれ?なんか絞りやすいぞ


と感じることが大切✨


思っているより外側だな とか
全然動いてないんだな とか

いろんな気づきがあります^_^

これね、見た感じと
全然違うねん💦


こればっかりはね、
動画ではわからへんとこ。


あと、大事なのはイメージ。


角度や長さやそういうことも大事やけど


何を目指して絞ってるん❓
どういう動きになればいい❓

みたいなイメージがあって絞るのは
全然違うねんなー❗️


今回の花のメインの一つはシャクヤク。


大事にしてほしいイメージは
空気感。


空気を抱き込むように
絞ってくださいね❤️


とお伝えすると
本当にふわっとした
エアリーなお花になりましたよ❣️




















美しすぎ✨



リアルフラワーレッスン
このレッスン料で受けられるのは
今だけ!
詳細はこちら^_^▶︎▶︎▶︎