西宮市甲子園口(大阪、神戸、京都、関西)でお菓子教室(フラワーケーキ教室)をいよいよ来月末から開講するきんぎょです。

クリスマスでしたね。

いろいろやりたいことがあって、しかし小学生並みに寝ているため、なかなか思うように進まない今日このごろ。

なので・・

今年はクリスマスツリーを飾るのを省略‼ほかの装飾も、もちろん省略‼
息子用のアレルギー対応ケーキもチキンも全部省略‼
(大人用のケーキはレッスンに行く予定だったので大人用だけ・・最近の感じでは息子も少しは食べられるやろ、という希望的観測)

と思っていたのですが、
「ママ~、ケーキ作って❗米粉の卵も牛乳も使ってないやつ。ほんでみかんのせて。ほんでクリームは豆腐のやつな。去年のあのトリも‼」

でたよ・・
まったく手間を分かっていないこの発言。 

トリはともかく。

ふわふわしたスポンジは小麦のグルテンと卵の気泡があってこそ成り立つ小麦と卵のランデブー。ランデブーがどういう意味かは知らない

米粉で卵なしで作るのはけっこうな工夫がいるのです。

そこで息子に交渉。 

米粉で卵ありと小麦で卵なし、どっちかにしてくれへん?

すると息子、しぶしぶ
・・小麦で卵なし と承諾。 

クリームは、ここは市販の豆乳ホイップにしたいところ。

しかし、
あの豆腐のクリームがいい❗
・・と息子譲らず。

みかんはもちろん聞くまでもなく脚下。

コタツに入って食べるあのミカンの薄皮を剥けってか⁉

ここはストックの缶詰めで決まり。

そんなこんなで作ったのがこちら



クリームはいちごの豆腐クリーム、中にマンゴーをサンド、上にチェリーをのせて。

缶詰めにしてはおいしくできたかな。

こちらのグラデーションのナッペもフラワーケーキレッスンで取り入れる予定です。




さあ、今度はお正月準備‼

頑張りま~す