兵庫県西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。


興奮がおさまりません‼


なんとなんと、このきんぎょお菓子教室に韓国のフラワーケーキ教室シャルマンアトリエのソジョン先生が来て下さいました‼‼‼‼‼‼ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


恐れ多すぎて、メッセージを見たときはゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローてな感じですよ‼奥さん‼


いやいやいやいや私がお教えすることなんかないですから‼と申し上げますと、来日の折に日本のレッスンを体験されたいと。


そう❔そういうことでしたら・・お役に立てることはないかも知れませんが・・滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


てかないと思うけど・・

思うけど・・思うけど・・てかない。


とドキドキしながらお受けしました。

受けるんかーい!


そして、まさかほんとに来られるなんて‼


じゃ~ん



ソジョン先生です😃💕


まるで日本人と話しているような感覚。

お土産を

つまらないものですが

と差し出す感じが日本人より日本人‼


ダブルレースソルギと体験のお花を受講され、さらにはご自身のお花も絞って下さいました✨✨✨✨


幸せすぎる。


楽しすぎる。


それなのに・・それなのに・・

私ったら‼


チーズソルギにチーズ入れ忘れた。


これって、


ビーフカレーのビーフ抜きで!


って注文するのと同じやん。

違う?


寛大なソジョン先生は笑って許して下さいました。本当に申し訳ありませんm(_ _)m


レッスンというより、コラボレーションのケーキを作りにきていただいたというほうがピッタリです😃💕😃


そしてサクサク仕上げられたのはこちら。



う、美しい~‼

そしてチーズ入りのソルギ(試食用は無事)を一口食べたソジョン先生。

おいしい😍🎶
韓国のものと変わらないです❗

と言っていただきました。

韓国の方にお墨付きを頂けるとは感激ですラブラブラブラブラブ

韓国で受ける予定のレッスンがますます楽しみになりました😃💕


オリジナルベーシックコース↓
 
 
☆お花の復習もできます↓
 
☆体験にも!ソルギ以外のあんこのフラワーケーキ↓

☆思い立ったらすぐ作れる!あんこで作る食べられるレース✨↓

☆お花絞り復習レッスン(時間制)
アンデコ基礎コース、オリジナルコース、ワンデーレッスンのお花のうち、ご希望のお花をご希望の時間内で復習します。
※新しいお花は習えません 
※2.5時間 5000円
以降1時間ごとに2000円追加

AD
兵庫県西宮市JR 甲子園口駅近くのきんぎょお菓子教室です。
 
大人気レッスン、ほうじ茶味のしっとりロールケーキを土台にしたフラワーケーキをリニューアルしました‼
 
韓国で習ったお花のうち、絞りやすくてリアルでかわいいお花、タチアオイとサボテンの花をレッスンしますよ✨
 
丸いロールケーキの上にもしっかりのってくれるこのお花たち。
 
白餡を天然色素で着色したものを口金を使って絞ります。
 
タチアオイは道具を使わず手軽に作れる方法でお教えします。
 
このお花は韓国の国の花ムグンファや、南国の花ハイビスカスにもアレンジ自在💕
 
初めての方でもちゃんとお花になるように指導いたします。おうちでの練習していただけると、より美しいお花が作れるようになります‼
 
土台のケーキはあんこに合うよう何度も試作して考えたしっとりした食感のほうじ茶味のロールケーキ。
 
こちらだけでも習う価値ありと喜んでいただいています。
 
盛りだくさんで大変お得なレッスンです🎵
 
☆対象
お花しぼりやお菓子作り初心者から経験者まで
 
日程

2018年2月20日(火)10時~13時 満席
✳平日の開催はこの日のみです
2018年3月11日(日)10時~13時 満席
所要時間 約3時間
(お急ぎの方は事前にご相談ください)


レッスン内容

○ロールケーキ生地作成デモ(お急ぎの方は省略可)
○お花絞り
タチアオイ、サボテンの花、簡単な葉っぱ
○ロールケーキへのアレンジ
✳ロールケーキ、お花絞り用あんこのレシピつき

☆レッスン料 7500円
✳初回のみ、事前にお振り込みをお願いしております。

☆キャンセルポリシー

(キャンセル)
一週間前~前日 レッスン料の半額
当日 レッスン料の全額

(予約変更)
一週間前~前日 1000円
当日      2000円
 
☆申込み方法
折り返しメールでご連絡させていただきます。
 
 
 
 
 
 
AD
兵庫県西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

オリジナルベーシックコースの日程です。下記以外はお気軽にお問い合わせください♪


●オリジナルベーシックコース 日程
Day 1~day 3を順不同でも受講していただけます。

【Day 1】10時~


【Day 2】10時~
2018年3月17日(土)

【Day 3】10時~


●オリジナルベーシックコース 速習
✳通常3日のコースを2日で行います。




☆お問い合わせ・お申込み方法

こちらをご一読の上、お申込みください。

AD
大阪からも神戸からもほど近い、兵庫県西宮市のJR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。
 
夏に韓国でレッスンを受けてから、なかなか試作できなかったあんレース。
ありがたいことにレッスンのご依頼を受けてやっと試作開始しはじめたのは秋ごろ。
 
習ってきたなら試作しなくてもそのままのレシピを使ったらいいのでは?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
 
試作しなくちゃなぁ~と私が思ったのは、習ったレシピは日本にない材料を使ったり、環境が違ったりしたのでそのまま使えないということが一つ。
 
それから、もっと扱いやすい生地にしたいと思ったことが一つ。
 
韓国のレシピは
 
①作るのが少々面倒
②伸びはいいけどきれいに流すのにはちょっと大変な生地
③型離れは少々悪く、ちょっと慎重さが必要な感じ
④仕上がったレースはしなやかさで弾力があり、立てることも可能なほど頑丈。へなへなにならず、時間が経ってもしっかりの状態が続く。
 
てな感じでした。
 
仕上がりは文句なしです。
でも、もっと簡単に作れて、もっと型に流しやすくて、もっと型離れもいい夢のレシピはないかなぁ~・・・
 
ということで、試作が始まりました
まずは日本の材料と道具を使って作れるようなレシピへの変換。
それからめんどうな作業を省いて簡単にできるように。
ここまではアッサリ解決。
 
問題はここから。
 
型に流しやすい
型から剥がしやすい
弾力があってしっかりしたレース

の両立。

型に流しやすいと型離れが悪くなったり
仕上がったレースが頼りなくなる。

みたいなことが起こりがちでした。
 
理想のレシピにするために、何度も試作をしました。
 

この写真の何倍も作ったと思います。
 
でもなかなか納得いかず…
どこかにヒントがないかと韓国の本のレシピも参考にしました。
 
が、イマイチ。
 
レシピが完成しない〜っ(T_T)
 
 
…試作に行き詰まったので打開策を見つけるべく岡山のSugarmamaさんのレッスンに行って別の韓国のレシピも習ってきました。
 
そこで習ったレシピは目からウロコ。
 
めちゃめちゃ型に流しやすく、型離れがいい!これで理想のレシピに出会った!と思ったのですが、レース自体は私の目指す弾力があって丈夫なものとはちょっと違うものでした。(それは求めないわ~という方にはものすごくオススメのレシピです!一緒に教えていただいたリアルあんフラワーも楽しいです。ご希望があればレッスンいたします。)
 
そこからまた試作、試作!!
 
でも、あともう一歩なんだけど、その山が越えられない。

そんなとき、sugarmaumさんに相談させていただいたりしていました。
とっても心強かったです。

試作をするうち、何回かの閃きがあり、やっと今のベストレシピが完成~✨

流しやすく、剥がしやすく、そして割れないしなやかなレース照れ
 
一方で、レースをどんな形でレッスンするか。土台をソルギにするのか、それ以外にするのか。
 
それも悩みに悩んで全然決まりませんでした。
 
こんなのとか…
 
こんなのとか…
 
 
 
でもこちらのほうも、フラワーケーキに出会うずっと前からお世話になっていた仁美お菓子教室の仁美先生のレシピを使わせていただけることになり解決☆
 
仁美先生のレシピはとってもおいしいんですラブラブラブ

 
・・・というわけで、前置きがものすごく長くなりましたがレッスンのご案内です。
 
あんレースレッスン
内容>
○あんレースの作り方 デモ&実習
○ザッハトルテ(12cm) デモ(一部実習)
 
<レッスン料>
13000円
※材料費・レシピ・箱代込み
※あんレースのレシピは自由に使用していただいても構いません。(レシピのコピーの配付はご遠慮ください)ザッハトルテのレシピはご家庭でお楽しみいただくためのもので、営利目的の利用はできません。
※初めての方は事前にお振り込みをお願いしております。
 
 
<日程>
リクエスト方式です。土日祝のうち、ご希望の日程を下記のフォームよりお知らせください。
 
☆現在開催が決まっている日程
2月24日 (土) 残1
10時~13時30分予定
※お昼休憩は取りません
 
キャンセルポリシー>

(キャンセル)
一週間前~前日 レッスン料の半額
当日 レッスン料の全額

(予約変更)
一週間前~前日 1000円
当日      2000円
 
お申込み方法>
折り返しメールでご連絡させていただきます。

お会いできますことを楽しみにしています😃✨
 
 

兵庫県西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。


最近、オリジナルコースとアンデコ基礎コースの違いをよく聞かれます。


簡単に言うと、お花の種類、数、絞り方が違います。


趣味の方は気にしなくていいのですが、習った内容を教えたり販売したりするときの手続き、自由度が違います。


お花絞りに特化しているか、あんクラフトも習うか、内容の範囲が違います。


大きな違いはこの3つです。


詳しく書きますと…


どちらもあんこで絞ったお花で作るデコレーションケーキ(フラワーケーキ)を学べるコースですが・・


韓国にはいくつかのフラワーケーキ協会があり、先生たちはどこかの協会に属していることがほとんどです。


この協会によってそれぞれ教えてくれるお花が違います。同じバラでも絞り方も使う口金も見た目も違うことが多いです。


習うお花の種類も違います。


私は、別の協会の何人かの先生にバタークリームのもの、あんこのもの問わずフラワーケーキを習ってきました。

そのなかで、いいとこどりをしてカリキュラムを作ったのが「オリジナルコース」です。


アンデコは、韓国の協会とはまた別で韓国のソジン先生が日本で設立した日本の協会?です。


アンデコ基礎コースは、ソジン先生のレッスン内容に沿ってカリキュラムを作っています。


お花絞り以外に、あんクラフトの要素も取り入れ、カバーリング、リボンの作成もコースで学べます。


まとめますと・・・


<オリジナルベーシックコース>
絞るお花が人間業とは思えないローズ先生のお花を中心に組み立てたカリキュラム。毎回違うソルギを土台に、リース、ラウンド、クレッセントなど違うアレンジを学びます。


習ったときのケーキはこちら↓




✳レッスンはこの写真のままではありません

お花の種類は10種類以上で、お花絞りの基礎となる絞り方を繰り返し練習できるカリキュラムにしています。


修了後はディプロマが申請でき、ディプロマ取得者はレッスン内容を自由に使用していただけます。


ステップアップとして、アドバンスコースを開講予定です。


<アンデコ基礎コース> 3日間

5種類のお花とクラフトあんでのカバーリング、リボン作成を学びます。


ソルギまたは好評のオリジナル餅ココナッツスポンジケーキ(変更あり)を土台にラウンド、リースアレンジを学びます。


修了後はプロコースに進むことができ、プロコース受講時の検定に合格すれば講師資格が得られます。



また、合格後行うレッスン内容はアンデコの規定に従う必要があります。プロコースの開催は不定期です。


それから。。。。

これまでアンデコ基礎コースをこちらでは2日間で行っていたのですが1月より3日間に変更しております。

これまでの2日間コースの受講の方が今月で修了されますので、それにともない3月より改めて内容改訂してパワーアップする予定ですニコニコ


インスタ映えとかインスタ映えとかインスタ映えとか・・


サンプルづくりとかサンプルづくりとかサンプルづくりとか・・


が大事なのは分かっていますが、それより教え方の研究を優先してきました。


皆さんに絞れる喜びを✨お伝えしたいな😃✨



オリジナルベーシックコース↓
 
 
☆お花の復習もできます↓
 
☆体験にも!ソルギ以外のあんこのフラワーケーキ↓

☆思い立ったらすぐ作れる!あんこで作る食べられるレース✨↓

☆お花絞り復習レッスン(時間制)
アンデコ基礎コース、オリジナルコース、ワンデーレッスンのお花のうち、ご希望のお花をご希望の時間内で復習します。
※新しいお花は習えません 
※2.5時間 5000円
以降1時間ごとに2000円追加

兵庫県西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。


最近ますますブログ更新が滞っていますが(^_^;)やる気はありますのでご安心ください照れ照れ照れ


1月からスタートしたあんレースレッスン、きょうはこちらをまとめてレポします。


シンプルなケーキをたちまちエレガントにしてしまうレース、初めて知ったのはシュガーレースでした。


こんなものがあるなんて~~~!!!ラブラブラブ


ものすご~く憧れましたが、専用粉が必要と分かってガッカリ。


だって、いつでも簡単に買えるものではないし、高いし、おいしくないし、安全かわからないし、量も使い切れないえーん

ダメ出ししすぎ!?


てなわけで、それからレースへの憧れは封印していたのですが…


あんこでレースができるらしい!と知り目がハートラブラブラブラブ


すぐに韓国の先生に習いに行きました。



・・・そこからの試作の日々は前回書きましたが、レッスンが始まってからも、発見続々。


なんとなくそうかなーと思っていたことが確信に変わりました。


初回のレッスンは特にドタバタで、生徒様にはご迷惑おかけしましたが・・・


頭が整理できたので再度お伝えしますと・・・


①型入れ

型によって方法が変わります。原則のやり方以外に、溝の深さ、模様の入り方によっては方法を変えてください!


②乾燥

一番確実なのは自然乾燥です。

オーブンで乾燥させるときは過不足ないように注意!足りなくても行き過ぎてもダメです。

オーブンの場合は型の厚さ、大きさ、溝の深さによってお伝えした方法で調整してくださいね!

※固さ調整は型から外したあとでもできます


③型外し

乾燥具合がちょうどよくて、型の特性によって型入れの方法を調整できていれば簡単にはがれます。


レッスンを受けていただいた生徒さま、①~③がピンとこなければメールくださいね!


ってぜんぜんレッスンレポになってませんね滝汗滝汗


実は…


レッスンにあたって心配していたことがありました。


あんレースがうまくできるかな?はもちろん、何よりも心配していたのはザッハトルテのグラズールがけがうまくいくかな!?ってことでした。


でも、皆様、思いのほか簡単にやってのけておられました。


ほっと一安心。


そしてザッハマッセの余り生地が結構出るので、それをお持ち帰りいただいているのですが・・・


いったんラップに包んだものの、その場で完食される方続出(笑)


おいしいと言っていただき、それも一安心。


みなさまの作品はこちら!





お越しいただいてありがとうございました。



 

オリジナルベーシックコース↓
 
 
☆お花の復習もできます↓
 
☆体験にも!ソルギ以外のあんこのフラワーケーキ↓

☆思い立ったらすぐ作れる!あんこで作る食べられるレース✨↓

☆お花絞り復習レッスン(時間制)
アンデコ基礎コース、オリジナルコース、ワンデーレッスンのお花のうち、ご希望のお花をご希望の時間内で復習します。
※新しいお花は習えません 
※2.5時間  5000円
以降1時間ごとに2000円追加

 
兵庫県西宮市JR甲子園口のフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

インスタグラムで初めて見てから素敵~💗と思っていたレース模様の餅ケーキ❗

昨年韓国にレッスンに行ったとき、どうやって作るの?と聞いたらやり方を教えてくれたのでやってみたけどイマイチ。

7月に韓国にレッスンに行ったときにも聞いてみたら、私がやり方を勘違いしていたことが判明。

それから試す暇なくアンデコのレースソルギのワンデーレッスンへ。

7月に先生に聞いたのと同じ方法でした💗

さらに、どうせならインスタで見たように、上にも模様が欲しいなと思い、試作してみたら上手くいきました。

生地にもチーズを練り込み、フィリングにもチーズを入れます。意外にもチーズと相性のよい珈琲味とのコンビ。作っている最中からもチーズとコーヒーのいい香りが💗

こちらのレースソルギ、リクエストがありましたのでワンデーレッスンやります🎵

一番きれいに見えるレース模様ももう少しレッスンまでに研究しておきます🎵

✴ダブルレースソルギ




✴日時
2018年1月28日(日)10時~13時30分

☆その他の日時はご相談ください
☆上記以外の平日のレッスンはありません
☆アンデコ基礎コース修了の方はお花の復習を+1500円で追加できます。作ったお花でデコレーションしていただけます。


✳レッスン内容
ダブルレースソルギ実習(15cm)
道具の作り方(説明)
☆仕込みからしていただきます。仕込んだ米粉はお持ち帰りいただけますので、おうちで復習ができます。
☆レッスンでは予め準備しておいた米粉で仕上げていただきます。
☆お花のレッスンはありません。写真はイメージです。


✳レッスン料
6500円
☆当教室のアンデコ基礎コース修了の方は500円引き

✳お申し込み・お問い合わせ


ただいま募集中のレッスンはこちら↓




兵庫県西宮市 JR甲子園口のフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。


アンデコ基礎コース日程


基本的に開講はリクエストいただき、調整して決めさせていただきます。


お一人からレッスンいたしますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ😃💕


現在決定している日程は↓です。


【日程】

(1日目)10時~16時半予定

2018年2月11日(日)

(2日目)10時~16時半予定

2018年2月10日(土)




基礎コース開催日は、開催時間内で当教室で基礎コース修了された方のフォローアップレッスンができます。アンデコ講師の方も受講できます。ご希望の方はお問い合わせください。

時間は開催時間内であれば無制限です


アンデコ基礎コースQ&A

 

詳細・お申し込みはこちらから


フラワーケーキの魅力をたくさん、お伝えしますね‼

大阪からも神戸からもほど近い、兵庫県西宮市のJR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。
 
このたび、東京近郊で開催されるアンデコ基礎コースの講師を担当させて頂くことになりました‼

2月17日(土)10時~17時
2月18日(日)10時~17時

詳しくはこちら⏩詳細

関東地方で遠いからと諦めておられたかた、この機会に是非💗

埼玉でお会いしましょうおねがいおねがいおねがい


兵庫県西宮市JR甲子園口駅近くのフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

 

明けましておめでとうございます。

昨年は私にとってチャレンジいっぱいの年でした。

それを支えてくださった、たくさんの方々との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも余裕がなくてきちんとお礼もお伝えできていないことも多々あるのですが・・・

いつもありがとうございます!って思っています。

やりたいことはいっぱいあるのに、日々の「やらなきゃいけないこと」を言い訳に

なかなか思うようにいかないのが常ですが、一歩一歩進めていけたらなぁと思っています。

今年もよろしくお願いします!

 

さてさて…

ブログもなかなか更新できていないのですが、きんぎょお菓子教室のオリジナルコース、始まっています。

 
こちらのコースは、韓国のリアルで美しいあんこのお花を学べるコースです。
 
誰かにプレゼントしてビックリ&喜ばせたい😱
 
きれいなお花をしぼれるようになりたいラブ
 
ある程度しぼれるけど、なんか思っているお花と違うキョロキョロ
 
バリエーションを増やしたい😃✨
 
そんないろいろな気持ちにお応えするために考えたコースです💗
 
・・・というより、ほんとは自分が「こんなレッスンがあったらなぁ」って思っていたことをカタチにした感じです。
 
私が一番きれいに絞りたかったお花は、やっぱり、バラ🌹
 
皆さんも一番先にしぼってみたい、きれいに絞りたいと思ったお花ナンバーワンもやっぱりバラではないでしょうか。
 
でも、簡単にはきれいに絞れません💦
 
なかなか一筋縄でいかないだけに、きれいに作れるようになったときは・・
 
めちゃくちゃうれしい😃💕
 
そしてそのバラの絞りは立体のお花絞りの基本です💗
 
その基本の絞りが反復練習できるようなカリキュラムにしています。
 
あと、大事な、脇役・・というにはおしい、小花🌸
 
小花のバリエーションがあると、とても便利🎶
 
アレンジするとき大活躍😃✨ケーキが華やぎますラブラブラブ
 
なので…
 
ベーシックコースから小花もしっかり学んでいただけるカリキュラムにしました。
 
 
それから、レッスンと同じくらいこだわっているのはテキスト。
 
写真をたくさん使っておうちで思い出せるように作っています。
 
でもそれだけじゃなくて・・
 
実際にレッスンさせて頂いて、皆様の共通のつまずきポイントをもっとわかりやすくお伝えしたい‼という思いがむくむくと・・おねがいおねがい
 
ということで、テキストもどんどん改訂しています。
受講済の方には順次お送りいたしますね(*^.^*)
 
さてさてレッスンレポートですが・・
ためすぎてしまったので一部をご紹介!








 
皆さんとてもきれいに仕上げてくださって、とってもうれしいです!

こんなに教えてもらえると思ってなかった・・

目からウロコです

世界が開けた気がします

どこに行ってもできなかったけど、少し分かった気がします

など、嬉しい🎵😍🎵お言葉を頂戴しています😃✨
 
 
☆オリジナルベーシックコース
 
 
☆お花の復習もできます↓
 
☆体験にも!ソルギ以外のあんこのフラワーケーキ↓