素人金魚競売市 in 木花養魚苑からの♪ | 猫柄金魚♪

猫柄金魚♪

猫との日々、時々金魚。
(2012~2022.8)「金魚の気持ち♪with 5ニャン」よりタイトル変更。

こんばんわんこー♪
 
今日は何度もお知らせしてました通り(笑)
 
みやまの木花養魚苑サンで
 
素人金魚競売市
 
でした~~~~~~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
 
 
到着して早々
 
まずは!品評会をたくさん経験されている金魚愛好家
 
更紗あつおサン(仮名)から
 
品評会など金魚を運ぶ時の必需品
 
バッカン
 
の講習(笑)を受けました~(*’艸3`):;*。 プッ
 
{0E6B0D35-9257-484A-BB39-D81FD7A73623}

 

ダイワの33センチタイプがお勧めだそうです!!

 

{27736A6B-DAEA-4E55-AE74-E6CF2D6F442B}
このポータブルエアポンプもパワフルでした~♪
 
バッカンって名前を今回初めて聞きましたが
 
これは買わねば!!!

 

 

 

 

 
 
9時~10時。
徐々に愛好家さんたちが金魚を持ってこられます。
 
それを再梱包して並べていきます。
 
出品料は一袋200円。
 
スタート価格は自分で決めることができます。
{EE874E49-A05E-42DE-9D71-C2500F0883A9}
 
前回は夏だったので屋内でしたが
 
今日は外での開催でした。

 
いやはや、スゴイ数の金魚袋が並んでいきます。
{317E9060-EA6A-45E8-ADEE-31D46A466ED4}
 
 
競りの開始は11時ですが
 
参加者たちは早めに来て、しっかりと狙いを定めます(笑)
 
競りへの参加は500円必要です。
{FE2A5A5C-A3D8-46D0-B4C3-4B06870E1E64}

 

 

今回も私、出品しました!

{B88ABDE6-4ECA-4A89-A280-013CA47F6376}
東錦2匹セットと江戸錦2匹セット。
 
スタート価格は900円です。
 
 

参加者には木の札が渡されます。

(下の写真でジャージの方が手に持っています)

{23160A30-A76B-40E1-8115-7BB3835E016C}
スタートして札が上がるごとに、100円ずつ上がっていきます。
 
私の金魚チャンは900円スタートなので、
 
お一人札を上げていただければ1000円
 
さらに札が上がれば1100円となります。
 
人気の金魚にはスゴイ人だかりができて
 
札がバンバン上がります(笑)
 
その様子を大観さんのカメラで写していたのに
 
自分のケータイでは写真撮り忘れ・・・
 
このあたりはブロ友さんのブログでお楽しみくださいデレデレ
 
 
 
 
らんちゅうの会優勝魚250,000円が出品されたのには驚きました~~~(笑)
 
今回の競売市は、出品総数100袋を超え、
 
受付票が足りなくなる事態に・・・ポーン
 
 
で・・・私の金魚はというと・・・
 
東錦1000縁
 
江戸錦1700縁
 
でした~~ニヒヒ
 
江戸ちゃんが頑張ってくれましたお願い
 
で、手数料1割引いた額が出品者に支払われます。
 
出品する愛好家さんは結構ベテランブリーダーの方が多いので
 
かなり良質な金魚が安く買えます。
 
これは500円払ってでも参加するべし~チュー
 
 
ということで大盛況で競売市は終了しました。
 
 
 
 
14時。
 
新たな金魚グッズを届けに
 
長洲の金魚の館へ。
 
{7CB34492-6FBB-4905-8047-BF40174FE572}

ユニフォーム風Tシャツ

 

 

{9A0CC521-728C-4877-BAE2-B6AB6E0F2C71}
デニムトートバッグ(オメメ付)
 
近々通販も考えております。
 
よろしくお願いします~~~~~~!!!!!!!!
 
{68A50805-C6FF-4396-AF07-2D9890655156}
ストラップ&バッジもあります音譜

 

納品は30分もかからず終わりまして

 

長洲と言えば・・・・

 

有明海を渡って国見(多比良港)に着くフェリーがあります。

 

 

そうだビックリマーク船旅をしよう!!

 

ふと思いまして

 

しかも~~~~

 

国見にはブリブリ水泡眼がいる宮本養魚場があります。

 

そうだビックリマーク金魚見よう=買おう!!

 

で、宮本さんに電話iPhone

 

開いてますよ~とのこと(笑)

 

行くしかにゃーがね(笑)

 

{8C863F9D-C462-4981-8371-B98089183D44}
しかもちょうどいいタイミングでフェリーの時間(笑)

 

 

 

{0577FE29-0234-46A5-B149-F9ACA41CCC3F}

もう金魚に導かれるままに行動している感が・・・(笑)

 

約45分の船旅でしたが

 

ちょっとウトウト・・・

 

んでもって

 

16時。

 

ちょっと迷いつつ到着笑い泣き

 

へへへ

 

ウヨウヨいますぜちゅー

{7F2D08A3-C411-483C-B59A-2E3C40514F90}

 

 

青水の中から掬っていただきました。

{C6F06FF8-C764-4D8A-8B15-A73EB18B2592}

 

 

水泡眼でお腹真ん丸っ子ばかり~(笑)

{ABC3D5CA-BADB-401E-9D93-C3CB7DA2839D}
1匹500円ですが、何か?(笑)
 
たまたま掬われたらんちゅうサンもゲット!
 
最初ピンポン狙いだったけどちょうちんクンだけをゲット!
 
そして水泡パラダイスへの道一直線・・・
 
競売市で競り落とした金魚もいるのに・・・・
 
 
 
あっ
 
競り落とした金魚は・・・・・
 
 
 
ダウン
 
 
 
ダウン
 
 
 
ダウン
 
 

 

 

 

 

 

{E9855914-DF67-42C7-94AE-62FD64F28F9B}
じゃなくてー爆
 
ユニフォーム着たトッシー地鶏・・・自撮りウインク
 
金魚たちは後日紹介します♪
 
 
 
最後に、本日競売市でお会いした
 
スタッフのみなさま、ボランティアのみなさま、金魚仲間のみなさま
 
おつかれさまでした~~~~&ありがとうございました~~~~♪
 
toshiさんもブログ待ってますよ(笑)
 
 
では、また~(#^.^#)