Lildで FFP2マスクが売っていた | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

ひと月ぐらい前から我が家ではFFP2マスクを着用してます。
スーパーへ行くときぐらいですがね。(スーパーしか行かないけど 爆!)
 
バイエルン州では18日からFFP2マスクが着用義務になるんですよね。
 
さて、
 
たった今 Lidl(ディスカウントスーパー)から帰ってきたんですが、FFP2マスクが売っていました。
Lidlで見るのは初めてです。(我が田舎のLildでは)
 
 
お値段 なんと 99セント(約120円)
Halbmaske(半マスク)って書いてあるのがワタシには疑問でした。
夫に聞いても 「なんやろ?」とわからない模様。
で、試しに二つ買って帰り、家にあるマスクを比べたのですが、違いが見つけられず。
 
袋に明記されている数字も他で買ったマスクと同じ。
 
この間 5つ入り、7.99ユーロ(約1000円)というのを購入。
大抵 このぐらいの値段かな?と思っていたのですが、Lidl 安いのではないかしら?
 
 
 
その一方で、いまだ バンダナらしき布を口に当ててるだけの人たちを見かけるんですよね。今日もLildで見かけました。
日本でもそうだけど、あまり効果ないという報告がされていると思うのですが、まだ本物のマスクに抵抗があるのでしょうかね。