またまた好きなRyanair で旅に出てました。 爆!
行き先はロンドン。
今年の1月にRyanair の手荷物のルールが変わったみたいで、ハンドバッグは持ち込み無料ですが、コロコロ引っ張るスーツケース(名前出て来ず)は有料となりました。
が、よく読んでみると、貨物室預けにすると無料とのこと。当然預けますよね。(詳しくはRyanair のサイトを見てください。)
待合室にいると空港職員が黄色のバゲージタグをつけてくれます。周りを見渡すと殆どの人が黄色のタグをつけてます。
ハンドバッグのみ持ち込み無料となってますが、結構な人がリュックサックとかかなり大きめのバッグ
を機内に持ち込んでました。


ヨーロッパゆるい。
乗る直前に地上の係りの人に自分のスーツケースを渡して終了。
お金払ってスーツケースを機内に持ち込むより楽な気がします。
なので、このルールは早々に変更になるでしょうね。
Ryanair にとってあまりメリットがない気がします。
と、書きましたが、貨物室直前まで乗客が自らスーツケースを運ぶのでどうなのかしらね。
いつものことですが、前の座席に安全説明が貼られており、
下には当然ネットなんかなく、とてもシンプルです。
座席は倒せません。短時間なので全く問題なし。
帰りなんて離陸したのも気づかず、着陸まで爆睡してしまいました。