いつものRyanair | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、身の回りのことさらっと書いております。

皆さま お久しぶりです。

ちょっと 旅のつかれだったのでしょうか、ほぼ寝たきり 爆!状態の一週間でした。

いろいろと考えることもあり、凹んだりしておりましたが、そろそろ元気出さないとね。

気が付いたらもう11月!


さて、今回10月にロンドンに行った時の利用航空会社についてちょこっと書いてみました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



相変わらず格安航空会社(LCC)が好きなワタシ。爆!


今回も、

{784DA889-DC49-492D-8937-B04C6274F4A8:01}

Ryanair (ラインエアー)でロンドンへ!

って言うか、行ける日程を適当に入れたらロンドン行きがお手頃だったのでロンドンに行くことに!
家族みんなロンドンが好き?だから即決定。


座席前には雑誌なんか入れるポケットは当然ありません。前の座席ともこの間隔。

{97EC75FC-EA5F-421B-8249-64C63E3BE8B1:01}

あ!もちろんリクライニングなんかあるわけない、ない。

飛行機が到着して折り返しで飛ぶので、乗客が降りてしばらくしたら、ワタシ達が搭乗します。
なので機内の掃除もないので、搭乗してみたら、床にポテトチップスのカスが山ほど落ちてるってこともありです。
あ!座席にもポテトチップスのカスが残ってました。笑
でもねヨーロッパ内で長くても2時間以内ならワタシはこれで充分です。
ゴミはスーパーでもらうようなビニールの袋を持ってスッチーさん(死語と知りつつ)が集めにきます。

飲み物、食べ物全て有料です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

って 余裕で書いてますが、
帰りの飛行機ワタシ もう少しで乗れないところでした。
もちろん 時間に余裕をもって行かなかったワタシ達が悪いんですよ。

でもね、ロンドンの空港があそこまで厳しい (& 空港職員が働いていない) のでなかなか検査が進まず、しかも出発ゲート間違えて、乗る予定のゲートの真反対へ行っちゃったもんだから・・・・・

そして、



知らない


を繰り返す 空港職員。

もちろん 時間に余裕をもって行かなかったワタシ達が悪いんですよ。
でもね、ワタシが乗る飛行機がどのゲートから飛ぶかぐらいチラ見でもいいからコンピューター見てくれたらいいのに、 (一旦 あるウイングへ行くと他の発着情報が航空会社のコンピューターで見る以外わからない状態)

知らない

って。

その割には 明日の同じ便 今なら席があるよ。
しかも オンラインで買えば 18ポンドちょっと、ここで(カウンター)買ったら100ポンド以上だよ。

って、

もう半分以上 いえ、完全に諦めてたら夫から電話が
「飛行機が少し遅れたから大丈夫だよ、急げ~」

そうなんです、夫と子供は先に行ってもらってて、ワタシ一人だったのよ~~~。
ちょっと泣けそうだったけど、とにかく走るしかない!

走れ! 走れ! 走れ!

なんだけど


走れないのよ~~~~。 (体が重くて 爆!)


もう 息がぜーぜー言って、走ってるワタシをみなさん心配してくださって
「大丈夫?」って。
「いえ、全然大丈夫じゃありません。」

って、ほとんど会話にならない声でゼーゼー言いながらまだ話そうとするワタシ。
もうね、途中で娘に電話して
「お お お お母さん もう走れないから、乗れないかもしれないけど。ゼーゼー」

「お母さん 本当に大丈夫だから、落ち着いて。」って。なんて優しい娘なのかしら。

なんと そこからまたモノレールに乗らなくちゃいけない!

あーモノレールがぁ~~~ 、扉が閉まりそう (そう発車しようとしてたのよ)。

勢いよく走って、その閉まろうとしてる扉にこの太い腕を突っ込んでもう一度扉を開けたわよ。

まあ、乗車してるみなさんの冷たい視線、視線。

当然 乗車してみなさんに

「すみませ~~~~ん。」 と平謝り。

降車する駅についてもまだ走らなくちゃ!

それもエスカレーターを上らないと!

上ったわよ!

もう どうなってもいいわ! って感じで。
そしたら、夫が待っていてくれて、はい、最後の乗客となりました。

実はすでに搭乗時間が閉め切られており、ラインエアーはその点非常に厳しい!って聞いていたんですが、なんとか滑り込めました。

14時発の飛行機。(実際遅れていたので、14時15分ころに出発)
13時30分に搭乗締め切りなんですが、空港に着いたのが13時15分ごろ。
そして ワタシが飛行機に乗ったのは2時ちょっと前。



そりゃ 完全に遅いわよね。