2週間ほど前からマッサージに行っております。
主治医のところへ行き、痛みを訴え(もう随分前からなんですけどね)
ようやく、マッサージへ行きなさいという処方箋をもらいました。
この処方箋でマッサージへ行くと 費用の大部分が保険でまかなわれ、
私はごく一部を負担するだけでいいので、大変助かります。
(まあ、だから ドイツの財政が赤字になっていくのでしょうが)
この田舎でマッサージしてくれるところはどこかいな?と知り合いに聞いたら、
あそこでならやってるのを知ってるわ!ということで、行ったのが家から自転車で5分のところ・・・。
6回分の処方箋が出たので、6回の予約を入れたところ、
お互いの勘違いで そのうち数回を男性にしてもらうことに・・・・
しかし、ワタシ おばはんですが、
やっぱり 上半身脱いで 男性にマッサージしてもらうのは
チョウ抵抗 があります。
なんとか調整してもらって 6回とも女性にお願いしたのですが、
なんか 不満・・・・。
1. 肉厚のためか、マッサージしてもらって感覚が脳神経にまで届かない
よって、マッサージしてもらってる感じがしない。
ごく当たり前の ツボ をねらったマッサージというのがこちらにはない、なんだか背中をツルツル手で回しまくってるだけって感じです。
なんせ、日本で指圧、整体、マッサージ大好き人間だったワタシには
物足りない![]()
しかし、一生懸命してくださるので、文句は言えない。じっと我慢の子。
なので、 「もっと強くしてくださってもいいですよ」と 声をかけ、
「はい
」 と 言ってくれたが、 なんら変わりなし。 残念。
2.ワタシのもらった処方箋はマッサージ1回15分なのであるが、
約束の時間のいつも、 いつも いつも
5分遅れスタート
ここのマッサージ屋さん どの予約も時間 きつきつ でしてるから、
5分遅れて始めるから、 15分きっちり マッサージをしてもらったことがなかった。
そう、いつも10分 もしくは 10分弱 だった。
そう、不満だった。 大いに不満だった。
でも、気弱なワタシは言えずじまいだった。
そう そして 今日 別のマッサージのところへ行った。
これには事情があり、女性のスタッフが休暇を取るのでしばらく来れない。
これからは男性にしてもらわなければならない・・・
困っていると
もうちょっと行った先に 女性がやってるマッサージのところが
あるわよと教えてもらう。
で、早速 予約を入れて(実は2回目の処方箋を入手済み)
今日行ってきた次第である。
最初に恐る恐る 聞いてみる。
「この処方箋で1回何分してもらえるのですか?」
「 25分ですよ。」
「えぇ~ !
今までのところは(場所を明かさず)
10分ぐらいしかしてもらってませんけどー」
苦笑いされながら・・・・
「実は保険会社が認めてるのは
12分から15分すれば OKってことになってるのよ・・・・
でも、15分やったぐらいじゃ効き目がないから
うちでは25分やってるのよ。」
もちろん同業の方のことは悪く言われないし、
ワタシもその方には何も言いませんでしたが、
12分もやってもらったことはない!
ほんま 税務署にでもつっこんだろか! と メラメラと怒りが出た今日でした。
で、マッサージをしてもらっての感想は・・・
はい、 まあ いえ・・・ その・・・・
言えません ここでは・・・。