今日は庭のおじさんが来てる。
子供たちにわかりやすく説明するために、
庭師さんのことを いつも 庭のおじさん と呼んでいる。
いつもはおじさんの来る日は洗濯物を外に干さない。
お仕事の邪魔にもなるし、
切ってもらった木の粉や花粉がいつも以上に飛ぶような気がして、
洗濯物につけたくないから。
しかし、空は青空 干さないのはもったいない。
ドイツでは 日曜日や祝日は洗濯をしないし、干さない。
だって、休みだから (なんやねん)
昨日も祝日だったので、洗濯をしようかどうしようか迷ったけど、好天気。
しかも外出の予定なし、庭仕事のみ。
なので、思い切って洗濯して外に干した。
なんと 数時間で乾くではないか!
これが地下の洗濯室だと1日以上かかる。
もしくは乾燥機。 でも 雨でもないのに、乾燥機はもったいない。
”あれ~! 火曜日いつも洗濯する日かい?”
庭のおじさんが聞いてきた。
そう、だいたいのドイツの家庭は
今日は床拭きをする日、
明日は掃除機かける日、
あさっては買い物する日、
みたいに、きっちり予定を立てて、
それにそって 生活してる人が多いように思う。
それはそれでいい点がいっぱいあると思う。
”ううん、 今日は洗濯物がたくさんあるから 洗ったのよ”
”ふ~ん” (納得したのかどうか)
”うちは 子供が二人いるから、次の洗濯日までなんて悠長なことは言ってられないのよ”
”あ~、わかる、わかる” (ホンマかい)
洗濯物越しの庭の写真。
昨日 夫が子供たちのために ブランコ をだしてきた。
冬は片付けてあるので 久々の登場
これは 餌の少ない 冬に 鳥のために 餌を 乗せておく お皿。
今のこの季節は必要ありませんな。
長期旅行をする家庭も少なくない。1週間、2週間は当たり前。
長い人になると3週間、4週間、
年金者にもなると、数ヶ月単位でドイツを不在にすることがある。
”ねえ、2週間の休暇で洗濯物はどうするの?” と 知人に聞いたことがある。
”え? もちろん 持って帰って洗うわよ”
”え! 休暇中に洗わないの?”
”なんで~、休暇に行ってるのよ、なんで休暇中に洗濯しなきゃいけないのよ!”
” ・・・・ ” ”じゃあ、パンツを14枚持っていくの?”
”もちろんよ!”
ワタシは汚い洗濯物を1週間も2週間も旅行バッグに放置したくないけど・・・。