涙なみだの発表会② | アラフィフつれづれ日記。

アラフィフつれづれ日記。

アラフィフ母の姉妹育児を綴るブログです。2024年度に姉妹の難病が発覚しました。さらに姉はASDで、妹はASDグレー。そんなわたしは更年期。しんどいことも多いですが、ここで気持ちを吐露して笑顔な母親になりたい!

やっとクリスマスリースを作って飾ったきんぎょです。ママ友さんからどんぐりアートなるものを教わり、子どものどんぐり集めに付き合わせられるのが少し楽しくなりましたwでも相変わらずセンスなし´Д` 





金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚
このブログは

2016年7月生まれの長女

お母さん子きんぎょ(3歳4ヶ月)と


2018年5月生まれの次女

赤ちゃんチビきんぎょ(1歳7ヶ月)の

姉妹育児で悪戦苦闘しているアラフォーきんぎょのブログです

金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚


初めての子きんぎょの発表会の続きです。





幕が開けたら予想していたハイテンション子きんぎょではなく、泣きそうになりながら「かか、どこ?」と呟く子きんぎょ。





びっくりでしたよ!





発表するクラスの保護者は1名だけ最前列に座れるので、ステージ近くから手を振ってアピールするがなかなか気づかない子きんぎょ。







でも、ドレミファアンパンマンは流れると小振りながらも踊る子きんぎょ。





もう泣けちゃいますよ、わたしも( TДT)





そのうちにわたしと目が合うと…






また、泣く〜。・゚・(ノД`)・゚・。



なんだろう、私を見つけて気が抜けちゃったのかなぁ。大粒の涙をポロポロ流しつつも、一生懸命踊っていて、時には涙を堪えようとする。



もう健気すぎて、わたしも号泣でしたよw





毎回幼稚園にお迎えに行くと先生に「今日も大きな声で元気に踊っていましたよ!」と言われてのに、前評判と違いすぎる娘の姿になんか色々考えちゃいました。







わたしの愛情不足で不安になっちゃったのかな。



人見知りもしないおおらかな子だと思っていたけど、実は繊細で神経質?怒りすぎて自己評価が低い子に育った?



などなど。








そして、


発表会が終わったら保護者席から「泣いていた子一人いたね〜。」との声が聞こえてきました。



そう。うちの子だけでした。泣いていたの。




やっぱり人より幼いのかしら…。










まぁ、でもね。




参観日のようにハイテンションで私を見つけてステージを降りてこなかっただけ成長しました!泣きながらもちゃんと踊っていたしね!






子きんぎょ、ものすごくがんばりました!
けど、その日は早朝からうんち、日中もうんち4回していて(下痢ではない)、体に不調が出てました。緊張していたのかなぁ、こんなこと初めてでした。







ちなみに発表会が終わったら解散なのでお迎えに行ったら…

「かか〜。・゚・(ノД`)・゚・。」

と泣いて飛び込んできましたw