急遽、一週間前に沖縄発着 南西諸島クルーズに申込み、1月17日から1月22日まで夫婦でクルーズに行ってきました。

 

 

今回は、MSCベリッシマという全長 315メートル 客室数 2217室 乗客定員 5686名 乗組員数1564名

総トン数 171598トン  超大型客船です。

 

17日に神戸空港からスカイマーク航空で沖縄へ   港までシャトルバスもありましたが、タクシーにて那覇港 第二クルーズバースへ

 

早めに港に着いたので、港から国際市場の近くまで無料のシャトルバスを利用して、国際市場に行ってきました

 

午後7時頃、港に戻り、優先チェックイン制度を利用して、乗船しました。

 

 

ここは、船内のプロムナードデッキ 天井がLED照明で変化していました   カジュアル船ですので、スーツは持っていきませんでした。

 

毎夜 3回ショータイムがあり、予約してから行きました。

 

 

最上階には、ウオータースライダーがありました。  今は少し寒いですが、夏なら子供は大喜びしそうです

 

 

コース料理(スモーク・サーモン、ロブスター、果物) 勿論 無料です

 

15階には、ビュッフェがあり、日本食コーナーや台湾食コーナー  肉料理、魚料理、サラダ、果物などなど

好きな物を好きなだけ食べるビュッフェがあり、 食事時間以外でもよく利用していました。

 

 

宮古島では、レンタカーを予約して全長3540メートルの伊良部大橋や来間島へ行ってきました。

 

この写真は来間島の竜宮城展望台からの眺めで海が「宮古ブルー」で凄く綺麗でした

 

基隆(台湾)でもツアーには参加せず、路線バスで九份へ行ってきました。