宮崎県の日南に向かう途中、高千穂峡にも寄って来ました
手漕ぎボートにも乗りたかったのですが、2時間待ちという事で諦めました。
都城経由、鹿児島へ
大隅半島 垂水市へ
以前から行きたかった「テイエム牧場温泉」へ

私は、競馬は知りませんが、競馬好きには「テイエム〇〇〇〇」という競走馬で有名な牧場だったそうです。
元々は、競走馬の為の温泉でしたが、現在は、牧場は、無くなり温泉のみ残り、日帰り温泉として営業しています。
地下1300mから自噴し、成分が濃いので管が詰まる為、メンテナンスが大変だそうです
数年前、「九州温泉道 88湯めぐり」のスタンプラリーをしていた時期がありましたが、この温泉も88湯めぐりに参加されていましたので、久しぶりに53湯目にスタンプを押して貰いました。
その後、フェリーで対岸に渡る手前で「桜島シーサイドホテル」に行ってきました。
内湯と その奥に小さな露天風呂があります
内湯から階段を降りて行くと、海の側に素晴らしい、大きな露天風呂があります
今回は、この露天風呂に入りたくて、やって来ました。
ここは、混浴ですが湯浴み着OKでした
尤も、日曜日の午後1時頃行きましたが、他の客は、居らず独泉 状態でした。
今日は、指宿の更に南、長崎鼻へ
その近くの「JR 日本最南端の駅」にも行ってきました
今年は、指宿の砂風呂には、行かず「たまて箱温泉」に行ってきました

露天風呂だけの温泉ですが、写真がないのが残念ですが、露天風呂につかると、海が水平線彼方まで見る事が出来、薩摩富士(開聞岳)も見渡せます。 眺望が最高の温泉でした。