学生時代の夏の思い出

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ほんと、昨年2023年、地球温暖化では表現できない夏となり、「地球沸騰化」になってしまいましたね。

 

昭和の子どもの夏休みは…子どもの頃、夏休みになると必ず、

「宿題は、朝の涼しいうちにすませましょう」

と夏休みの宿題帳に書いてありました。21世紀今、朝の涼しい時間なんてあるんだろうか?と思います。今朝は4時半に起きて水やりなどしましたが、気がつけば朝の8時にはもう室温29.9°になっていました。

 

ちょっとの間に温暖化が進んでるって憂うのは、決してわたしたち中高年ばかりではありません。東日本大震災の時にまだ中学生だったという岩手県人の美容師さん、岩手の盛岡の方で、最近毎日夕立があり、まるで熱帯のスコールみたいなんだそうです。ちょっとの間に、日本が熱帯化しているんです。