一番好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


好きな言葉は、スペイン語の「ウナ セルビドーラ」です。どんな時に使われるかと言えば、銀行のATMの前に列が出来ていて、一番後ろはどなたですか?と尋ねられたとき、
「私です。」
と答える代わりに
「ウナ セルビドーラ」(一人の女奴隷です。)
と言ったりするそうです。

なんか謙遜で、素敵な言葉です。使ってみたいです。前回スペインを旅した時には、使う機会がありませんでした。


同様の発想の言葉で、日本語の一人称「僕」があります。私の父は、親(おじいちゃん)と話すとき、また妻(私の母)と話すとき「僕」を使っていました。下町で生まれ、下町の言葉で育てられましたが、山の手の学校に進んで、クラスには「渋沢くん(栄一氏のお孫さん)」がいたりするようなクラスで、何とか山の手言葉を自分のものにしたようです。


還暦過ぎた私のおすすめ。