手作りリトマス紙☆ | 西宮・芦屋の赤ちゃん・こども写真撮影 KINGYO-PHOTOのブログ

西宮・芦屋の赤ちゃん・こども写真撮影 KINGYO-PHOTOのブログ

赤ちゃんと家族の 素敵な一瞬 残します

最近科学の実験にハマっているはるひboy

今日は家で手作りのリトマス紙を作りましたよ~キラキラ

 

 

 

赤キャベツを千切りにして。。。

 

 

 

塩もみをします。

(切り終わったところを撮ろうとして、忘れましたあせる

 

 

絞った汁に、コーヒーフィルターを1×5センチに切ったものを浸して行きます。

 

 

ペーパータオルの上で乾かしたら、完成アップ

 

さっそく、色が変わるのか実験をしてみました。

 

 

試したのは、お酢(酸性)と、せっけん水(アルカリ性)です。

酸性が赤くなり、アルカリ性は青くなります。

上がせっけん水、下がお酢ですね!

 

綺麗な色に変化して、実験は大成功でした~ニコニコ