ピアノの音と川越の話 | もんしろのブログ

もんしろのブログ

日々の中で思いついたことを気ままに綴った雑文ブログです。のんびり更新となります。
※誤ってフォロー押してしまった方(私もやったことあります)記事の内容が関心事とそぐわなくなったと感じられるようになった方、気にせずフォロー外してくださいね。

先日、何の気なしに電車に乗って隣町まで行ったのですが、改札に向かっていると、ピアノの音が聞こえてきました。

最近、駅とかにストリートピアノが置いてあるのを見かけます。

この駅にも白いストリートピアノがあって、この日はなにやら人だかり。

私も足を止め、皆さまに混ざってみました。

演奏している人の向こう、遠くのビルに夕焼けが反射して綺麗でした。

弾いていた曲はジブリアニメ「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」。

つかの間の素敵な時間でした。



さて、その前日のこと、用事があって川越(埼玉県)に行ってきました。

歩いていて、目に止まったのがレコードやさん。



レコード、コーヒー、アルコールという響きがよい。

私などからしたら、ただただ懐かしいのですが、若いかたからみたらレトロで新しい(日本語崩壊)のかなと思います。
窓際にビクターの犬がいました。見てると何故だか、一緒に首をかしげてしまいます。

レトロといえば、このゲーム。
昔、駄菓子屋さんの前などにありましたよね。
いまだに10円で遊べるのが素晴らしい。

川越は何かのアニメの聖地となってましたが、また、新たな聖地認定。

歩いていると、数人のキャラクターをお見かけしました。


↓彼を見て、バンドのKISSと聖飢魔IIを思い出したのは私だけではないはず。


小江戸川越は、よいところです。
食も文化も素敵です。
観光名所がコンパクトにまとまっているのもよいです。


熊野神社鳥居前で「八咫烏」をぱちり。

観光名所「時の鐘」をぱちり。

小さな店舗の焙煎コーヒーやさんも多いです。
機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。