樹木葬 | のほほんと・・・

のほほんと・・・

2017年4月 腎臓に影がみつかり腎臓癌と告知
2017年7月27日に右腎臓全摘手術
現在は経過観察です

身体のこと大好きな劇団四季の観劇と韓国ドラマ中心の日記です
愛犬ミニチュアダックスのメルモ16歳で虹の橋を
渡りました。闘病生活もあります

こんにちは


8月末に旦那がコロナ陽性になり


3日後に私も発熱して39.6度の熱が


3日続きその後も微熱が続きましたが


熱のみで喉の痛みも鼻水 咳も無かったです


今は通常生活です



そして前から気になっていた樹木葬


我が家には愛犬の御骨があります


自宅から遠い共同のペット霊園に納骨するなんて


出来ません  


ペット可のお墓を探していて 近くにありました



1人用  2人用  4人用・・・


当初 夫婦と愛犬で入るつもりで探していたけど


旦那が 市営墓地に納骨されている両親の


御骨も一緒に入れて欲しいと言い始め 


数日 検討していました


2人用と4人用では費用もかなり違うからです


子供がいない私達は 旦那の親のいる市営墓地に


入っても 誰も墓守をしてくれる人がいなく


放置されるのが嫌で  私達夫婦と愛犬のみで


入ろうと思っていました


のちのち永代供養に変わり ちゃんとやって


くれる場所  隣にお寺さんがあり安心


なにより樹木や花に囲まれ癒しの空間


仮契約をして2週間 検討期間です


市営墓地の墓じまいもしなくてはいけないし


隣町の市役所に行くのもなかなか手間です


それでもお墓が決まっていれば 安心です


今回なぜお墓?ですが旦那の友人や周りの方が


お墓を決めたり子供に迷惑を掛けない為に


確保したと言う話を聞くようになったからです


みなさんは お墓 ありますか?