さようなら スペースマウンテン!? | ojigimajinの音楽大好き!

ojigimajinの音楽大好き!

ギター、ベース、キーボードを演奏し、作詩・作曲・編曲そして歌も歌います。 ネコ好きでアゲハ蝶の飼育が趣味です。

 

 昨日で、 TDLの人気アトラクション「スペースマウンテン」が リニューアルの為しばらくの間 乗れなくなってしまった。

上の写真はアメリカのものだが ほぼ東京の外観は一緒だ、

 

 この初代?スぺマン(笑) 多くの思い出がある。 1982年11月 数年ぶりにアメリカから帰国した私は 取りあえず働かなくてはならないので あの当時は電話帳みたいに分厚かった「アルバイトニュース」と言う求人誌を初めて買ってみたのだが、

その最初のページ(1ページ分を使って広告を出していた)にあった ミッキーマウスに目が留まり、 渡米する日 成田方面に行く時に 湾岸を通りながら父が 「この辺に4年後くらいにディズニーランドが出来るそうだ」と言っていたのを思い出した。

 

 まだ見る夢は全部英語だった時期だったので 英語が生かせる仕事かも知れないと思い 帰国すぐに家族で市川市に引っ越しをしていて 近くだったのもあって 面接に行きすぐ働く事に成った、

 

 働き始めた当時はまだ ランドは建設中で 東京湾からの吹きっさらしの海風が 工事中の敷地内をビュービュー吹いていて

植樹も全て くるまっていて 黄色いヘルメットの作業員たちが 骨組みの建物に出入りしているだけの 夢の王国とはかけ離れた場所だった。

 

 当然この「スペースマウンテン」もまだ完成しておらず、 私の配属だったのはトゥモローランドだったので 毎日目の前で

少しづつ出来上がっていく姿を見ながら 訓練?していた。

 

 年が明けて 段々色んなアトラクションが完成してくると 私たちキャストは 同じエリアの「トゥモローランド」と隣の「ファンタジーランド」のアトラクションのゲスト役に駆り出されるので、 出来あがったばかりのアトラクションにいち早く乗ることが出来た。 憶えているのは 「白雪姫ライド」と「ピーターパンライド」なんかには何度か乗った気はする。

 

 そして やはり一番テンションが上がったのは この「スぺマン」だった。 仕事とはいえ一般のゲストよりも早く 体験出来たのは うれしかったし、初めて体験した時は相当びっくりした。

 

 以下 当時まことしやかな噂だったと思ったが 最初 この「スぺマン」人間ではなく マネキン人形を乗せて走らせてみたのだが 戻ってくると 人形の腕がなかったり とか 今度は砂袋を乗せて、戻ってきたらそれがない!とか 噂があって 誰が言ったのか 怖がらせる話があったが、 まあ冗談話だったんだと思う(笑)。

 

 中にはVIPルームがあり 当時TDLの中で お酒が飲めるのはここと ワールドバザールの「クラブ33」だけだった。 あのマイケルジャクソンもこの「スぺマン」のVIPルームに来たが 親父の会社もTDLと関りがあったので ここでお酒を飲んだと言っていたな。

 

 

 こちらもカリフォルニアの方の「スぺマン」なんか 東京の写真が見つからない(汗)。 なかなかのスピードに感じるのだが

暗闇のせいで 早く感じるらしい。 

 

 

 当時 この近未来な雰囲気も相当興奮したものだが 後に「スターウォーズ」のキャラクターを登場させたり 進化を続けて来たが 流石に この TDLも オープンして41年目 多くのアトラクションが姿を消したように 変わっていく運命なのだな、

 しかし 流石にこの人気アトラクションはなくならず、リニューアルと言う形で 更に未来的な姿になって復活する。

 

 

 オマケに 私がTDLで働いて居た頃 「スペマン」から「スペースポート」(ショップ)をバックに撮った写真。休みの日にも

来てしまうと言うどっぷりの頃(笑)。 1年くらい働くと入場券がもらえたので・・・。 なんかどんぐりみたいな頭だな(笑)