「ワインの匂い」 | ojigimajinの音楽大好き!

ojigimajinの音楽大好き!

ギター、ベース、キーボードを演奏し、作詩・作曲・編曲そして歌も歌います。 ネコ好きでアゲハ蝶の飼育が趣味です。

イメージ 1

イメージ 2

28日(金曜日) 買い物ついでに新宿御苑に又行って来ました。

前から是非写真を撮りたいなと思っていた場所があったので。オフコースのアルバム
「ワインの匂い」のジャケットを持ってかみさんとやってきました。

どこのベンチかは確定できなかったけれど ほぼ間違いなくこのジャケットの撮影場所は
ここ新宿御苑のこのポプラ並木の周辺であります。

今から34年前に撮影された頃のベンチは新しいものに取り換えられ、数も増えているよう。 そしてベンチの位置も変わっている気がします。 それで背景と正確に合う場所が
特定出来ませんでした。 でも遊びだからいいや。

通算4枚目に当たるこのオフコースのアルバム。セカンドアルバム「この道をゆけば」
の3倍以上の500時間をレコーディングに費やした 入魂の一枚であります。

名曲「眠れぬ夜」、「愛の唄」などが収録されておりますが、 個人的には 鈴木康博さんの「昨日への手紙」や 隠れた名曲「老人のつぶやき」が好きです。

私の主催した「オフコースの夕べ 1」では 「眠れぬ夜」、「愛の唄」、「老人のつぶやき」を 全て 弦楽四重奏を入れて 歌いました。 「愛の唄」はイントロから最後まで オリジナルにストリングスアレンジをして オフコースとちょっと違う感じでやりました。

2ヶ月後くらいの 曇りの日に 撮ったら もっと雰囲気近ずけるとおもいますよ。
オフコース マニアの方はぜひ 似た服着て挑戦してみて下さい。 入園料200円です。