行ってきました〜念願の
独鈷山鏑射寺。

「今空海」といわれる、中村公隆大阿闍梨にお会いしたくて。
(すんごい神通力に関しての逸話があります。よかったら調べてみてくださいね!)

その日はちょうど年に1度の「愛染祭」
沢山の参拝者さん。大勢の御坊様が色々なお寺から来賓で来られていました。

お堂のなかはもうぎゅうぎゅうです。
まぁまぁ早めに着いたつもりがギリギリなんとかお堂内に座ることができました。
お護摩はやはりお堂の中でぜひ体感したい!!

10人以上の御坊様方の読経は大音量大迫力。
太鼓の音がお腹に響きます。

参拝の皆も声を合わせて般若心経やお不動様の御真言や光明真言などなどを唱える中、お護摩の炎が燃え上がるとお不動様の眼がギラン!と輝きを増したように視えました!
夢心地です。

その後全員が速やかに場所を本堂に移動し、約5分後に始まりましたーー!
それはーーーー!
どあぁーーーーーい迫力の
大般若経転読!!

バシン!バシン!
バラバラバラバラバラ!
バシーーーン!!

素敵〜〜♡♡って思ってニヤニヤしてしまってる私。

魂が喜んどる〜♫

講話では今現在の御住職である中村和尚の息子さんがこんなお話しを。

お経を唱える時は、
真面目にキッチリかしこまったり難しく神妙な顔する必要ないんですよ。
仏様きいてくださーいという魂の声をそのまま出せばいいんです(^^)
大般若経転読を間近でみて皆さんワクワクされたと思いますがそれでいいんです。
その時明日のごはんの準備が頭をよぎりましたか?
昨日の仕事のことが氣になったりしていましたか?
そういうこと一切頭になくニコニコしながら皆さん観ていたでしょう?
今ここにいましたね。
それでいいんですよ。

うろ覚えですがそのようなお話しでした。

私ニヤニヤしちゃったのそれで良かったんだー(*^^*)
確かに過去を憂いたり未来を
心配することなく
(頭のおしゃべりがない状態で)
今ここをドキドキ感じている私がいました。ヽ(`▽´)/

中村公隆大阿闍梨さんは今回残念ながら出てこられませんでしたが、お誕生日(確か95歳!!)のお祝いの記念品として大きなズッシリ重い最中と甘酒を頂きました。

少し前までは毎回参拝者さんひとりひとりに言葉をかけ挨拶をされていたそうです。

境内を、移動している時に、一緒にいた友人と同じタイミングで
わ!っと振り返った場所があって。
なに??と思ったらそのよこには階段が。そしてその上の扉が開いていて虚空蔵菩薩さんがいらっしゃいました。
  
本堂の十一面観世音さん
愛染明王さん 
不動堂のお不動さん
再度挨拶しに戻ってお近くでしばしうっとり。

弁財天さん。
鳥居をくぐり山を少し上がったところに独鈷山大権現さん。
大きな石の珠がまつってあります。

階段のとこでやっぱり凄い!と虚空蔵菩薩さんのお近くに上がって拝み、裏にもまわってみます。
あー。まるで頭にビーム!
お山の氣凄いんですねぇ。

帰りは山を歩いてくだります。途中道を間違えてあれ?!って思ったら眼の前に
一面の河原のススキ🌾🌾

ご褒美頂きました〜素敵✨

いいお参りができました
あること難し
有難うございます✨🙏✨