「なんくるないさあ」と「ちゃーにかすん」 沖縄の言葉 | kingstone page(旧)

「なんくるないさあ」と「ちゃーにかすん」 沖縄の言葉

 Twitterである沖縄の方が

「なんくるないんは、自分対して言う言葉じゃない。頑張ってる人に対して言う言葉。自分に対しては、ちゃーにかすんって気持ちでいかないといけないと思うんだ 」

とつぶやいておられました。

「なんくるないさあ」

は聞いたことがあります。

「ちゃーにかすん」

は聞いたことがありませんし、意味もわかりません。そこで尋ねてみました。すると

「「なんくるないさ」は「なんとかなるさ」で「ちゃーにかすん」は「なんとかする」です。後者の気持ちで取り組んで、全てをやり尽くした後に、なんくるないんは出てくると思うのです」

と答えて頂けました。なるほどな。