兄弟のこと 自閉症(に限りませんが)の兄弟がいるお子さんのこと | kingstone page(旧)

兄弟のこと 自閉症(に限りませんが)の兄弟がいるお子さんのこと

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 ○○です。


 最近、□□(兄)が△△(自閉症の弟)のことを、妙にからかうのが気になっていました。

 そのことについて注意すると、夜になり、□□がポツポツ言い始めました。

「僕と△△は、公平やないねんな。おもしろくない気持ちになるねん。さっき、△△が『~~だらけ』ッテ初めて言うたやろ。そしたらごっつ誉めたやン。そんなンで誉めるのに、僕なんてなに言うても誉められへん…。わかってンねんけどな。わかってンねんけどな…」

 このところ、すごく忙しくて、□□のことをないがしろにしていたのには、自分でも気づいていました。

 そういうところ、子どもはとても敏感です。

 すぐには言葉がなくて、ただ「話してくれて、ありがとう」と抱きしめました。

 一番身近な社会である□□。

 彼もまた、△△と同じ、私に忘れてはいけないことを教えてくれます。