見上げてごらん、夜の星を。 | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】



♪みーあーげてごらんー、よるのーほーしをー。

えーっと、最近は創作ブログというより音楽ブログなここでして。
そのせいか、検索ワードが昔のようにパンチの効いた(笑)ものが減り、代わりに音楽関係のものが上位を占めるようになっております。ちなみに楽曲で一番多いのは何故か「サントリー コマーシャルソング」です。(この記事参照

ですが、アメブロのアクセス解析で過去1カ月の最多ワードはといいますと、

あめーばぴぐ

だったりします。ちなみにGoogleで検索するとめっちゃ上位に来ます。但し、総ヒット数も3500件くらいしかないのですがね。(カタカナでやると70万件越えますので、単にひらがな表記のところが少ないってだけでしょうが……)

ところでこのアメーバピグ。お付き合いのあるブロガーさんだとそらさんとはぴすまさんくらいしか手を出しておられないようで、しかも、どうやらただ作ってみただけのようですが。
まぁ、かく言うわたしもそうでして、作ってみた(しかも、気がつかないうちにプロフィール画像がピグ画像に変わってしまった……)だけで完全に放置しております。ときどき、気が向いたときに上記のお2人の部屋に行って、”きたよ♪”とかいうボタンを押してみるくらいで。

で、この機能ですが不具合が出まくっているようで、相変わらずスタッフブログのコメント欄で叩かれているようですね……。当初の予想通りっちゃあ、予想通りですが。
アメーバが訳分からん機能を何の前触れもなくリリースするたびに同じことを言ってますけど、ホントに、

そんな機能に割く労力があるなら他にやることあんだろ?

とは言え、常に何か目新しいことをしてないと不安なんでしょうけどね。ぶっちゃけ、アメブロのセールスポイントってそれくらいですから。

(画像はアメーバピグの機能の1つ【カメラ】。記念写真を撮れるんだそうです。自分の部屋でも良かったんですが、せっかくなので留守中のそらさんの部屋に行って撮ってきました――って、それは住居不法侵入ではないのだろうか……?)